札幌市教委・下(札幌市 2023-01-20付)
教職経験者研究協Ⅰ
経験者研究協Ⅰ
全ては子のため
11日、市内のちえりあで教職経験者研究協議会Ⅰ共通研修第4日を開いた。在職期間が5年に達した教諭が対象で、約270人が参加した。
講義・演習「ミドルリーダーに向けて」では、中堅教諭等資質向上研修経験者が講師を務め、宮の森小学校の喜井調教諭、中の島中学校の奥山隆敏教諭が登壇した。
喜井教諭は、ミドルリーダーとして大切にしていることを「計画」と強調。学級経営、分掌、授業など業務の量や責任が増える中、目標と時間を定めて取り組んでいく重要性を説いた。
奥山教諭はミドルリーダーとして、若手教員とベテラン教員をつなぎ、全ての教職員が力を発揮できる校内体制を構築していく役割を重要視。「全ては児童生徒のためにという考え方で取り組んでいる」と伝えた。
閉講式では、大髙雅子教職員育成担当課長が「ミドルリーダーとしての活躍を期待して」と題して講義した。ミドルリーダーとして「自分事化する」「最善解を導くために考える」「相談しやすい存在に」の重要性を提示。「つながりをつくり“面”で対応する意識を持って」と話した。
中堅教諭対象研修
最適解考え業務を
12日、市内のちえりあで中堅教諭等資質向上研修第2日を開いた。在職期間が10年に達した教諭約250人が参加した。
はじめに、講義・演習「主幹教諭に学ぶ~職場の協働性を高める取組」を実施。小学校部会で福住小学校の竹中康主幹教諭、中学校部会で澄川中学校の山崎圭主幹教諭、高校部会で清田高校の網島格主幹教諭が講師を担当した。
閉講式では、竹村真一教育次長が「中堅教諭に期待すること」と題して講義。市役所職員として様々な部局で勤務してきた経験を紹介し、国の考え方、通知などを踏まえ「札幌市にとって“最適解は何か”を考えて業務に取り組んできた」と説いた。
参加者にも、最適解を導き出す力を身に付けていく重要性を強調。そのための取組として「必要な根拠資料等を深く読み込む」「幅広い視野で考える」「時に批判的な思考で見直す」「手続きの過程をしっかりと踏む」を提示した。
学びの専門家に
経験者研究協Ⅱ
12日、市内のちえりあで在職期間が15年に達した教諭を対象とした教職経験者研究協議会Ⅱ第2日を開いた。
はじめに、情報科教育、危機管理、地域連携の課題別部会に分かれて講義・演習を行った。
このあと、道教育大学教職大学院の喜多山篤教授が「学び続けるということは」と題して講話。授業研究を切り口に、教師の在り方、やりがいについて説いた。
教師の在り方について「“教える専門家”から“学びの専門家”へのシフトが一つのポイントになるのでは」と強調。子どもが何を学んだか、教師が授業から何を学んだのかなどについて「教えながら学んでいくという教育実践の過程にこそ教師のやりがいがある」と伝えた。
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中堅研
教職経験者研究協Ⅱ
(札幌市 2023-01-20付)
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