十勝局等 十勝版デュアルシステム 必要な学びへ意欲向上 高校生が管内各所で実習
(道・道教委 2023-02-03付)

十勝デュアル下芽室小
音更町の宝来こども園での実習の様子(クリックすると拡大表示されます)

 【帯広発】十勝教育局と十勝総合振興局が進める新たな企業実習制度「十勝版デュアルシステム」実証事業が、昨年12月下旬から約1ヵ月間、管内各所で行われた。3校の高校生6人が保育・教育や経済・商学などのコースに分かれ、公的機関等で実習。生徒たちは実習で得た学びをもとに、自らに必要な学問や教科等を考え、今後の学習意欲を高めた。

 十勝局と十勝総振局が連携し、前年度から3ヵ年計画で推進している「十勝人材育成プロジェクト」の一環。子どもたちの実践的で高度な知識・技能の習得と勤労観・職業観等を醸成することで、十勝の将来を担う人材を育成することを目的としている。インターンシップとは異なり、体験内容と学問につながりを持たせ、人生設計のきっかけづくりに寄与する。

 本年度は①保育・教育②経済・商学③福祉・理学④情報・機械―の4コースを用意した。各コースのねらいに応じて、公的機関や地元企業等が講義および実習に協力。12月下旬には事前学習をオンライン開催し、実習の心得や獲得したい知識・技能などを確認した上で、高校生たちは実習に参加した。

◆実習

 保育・教育コースには管内高校生4人が参加した。

 1月12日は音更町の宝来こども園で実習。2~4歳児の4学級で子どもたちと触れ合った。

 学級担任による問いかけのもと自己紹介が行われ、好きな食べ物や色などの話題を園児たちと楽しく話し合った。雪遊びの準備では、スキーウエアの着用を渋る園児に優しく声をかけ、手助けした。

 保育士との座談会では実習の感想を共有し、保育の現場や魅力に関して理解を深めた。土井美佳園長は「未来につながるきっかけになれば」と話した。

 27日には芽室町立芽室小学校(山川修校長)を訪問〓写真下〓。

 テスト後に絵本の読み聞かせをしたり、図工や音楽の授業で児童と交流したりするなど、積極的に児童たちとの関わりを深めた。休み時間には多くの児童が高校生の腕を引っ張り歓迎する姿も。児童間で口論が起こり始めた時は、高校生自ら解決策を示して仲裁する場面も見られた。

 同校主幹教諭との交流では、芽室町内における幼保小連携の在り方などを説明し、感想等を共有した。

 新町洋行教頭は「高校生は自ら実習に申し込んで参加しているため、対応力も高く、積極的に児童と関わろうとしている」と話した。

◆事後学習

 実習の全日程を終え、31日には事後学習がオンライン開催された。十勝版デュアルシステムの目的や内容等を振り返り、生徒自身が実習の効果を認識することで今後の学校生活に生かすことが目的。

 保育・教育コースを選択した生徒たちは「子どもから自発性を引き出す関わり方を見て学んだ」「子どもの体調に気が付き、状況を判断するためにも、観察力やコミュニケーション能力が必要だと感じた」などの声が上がった。

 経済・商学コースの生徒は「経済は人と企業をつなぐもの。自分の仕事に責任を持つ大切さを学んだ」と話した。

 続いて、今後の学校生活で重点的に取り組みたい教科に関して協議。生徒たちは、人の感情表現を読み解く力やコミュニケーション能力を向上させるために国語を挙げたり、世界情勢等から今後の対応を考える力を養うために現代社会を選んだりした。

 また、帯広三条高校の生徒は、道CLASSプロジェクトによって「課題を発見し、解決する能力を身に付けたい」と話した。また「幼保小連携における地域ごとの違いや工夫を知りたい」「経済を回すための工夫を知り、十勝に還元したい」など、実習によって得た学びから、探究活動への意欲を高めた。

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十勝デュアル上こども園
芽室町立芽室小学校での実習の様子

(道・道教委 2023-02-03付)

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