異文化理解深め合う 文化や学校生活など交流 札幌丘珠小(札幌市 2023-07-21付)
札幌丘珠小
札幌市立丘珠小学校(菅野英人校長)に11日、姉妹都市のアメリカ・ポートランド市から高校生が訪れて、児童と交流した。高校生からアメリカの文化や生活について紹介があり、異文化理解を深めた。
同小を訪問したのは、ポートランド市にあるグラント高校で日本語を学ぶ2年生20人。平成25年から続けている市立高校との相互派遣事業で、7月1日からの18日間、市内に滞在していた。
事業の一環で市立小学校を訪れるのは初めて。全校児童266人で出迎え、代表児童が「会えてうれしいです」と英語で話し、歓迎した。
その後グループに分かれて、グラント高生がアメリカの音楽や食べ物、ファッション、スポーツなどについて紹介した。
学校生活を紹介するグループは、スクールバスで通学することや放課後はクラブ活動があること、夏休みが3ヵ月間あることなどを説明。
児童たちは「修学旅行はありますか」「タブレットを使って勉強していますか」と積極的に質問し、自分たちの学校生活についても伝えた。
4年生の児童は「直接話を聞けてうれしかった。日本とアメリカのそれぞれの良さが分かった」と話した。
(札幌市 2023-07-21付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市立高 高大連携事業 8月24日まで申込受付 初弾は9月3日小樽商大模擬講義
札幌市立高校協定に基づく高大連携事業が、9月3日の小樽商科大学を皮切りに順次開催される予定だ。第1弾となる小樽商科大での模擬講義では、大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻の猪口純路教...(2023-07-24) 全て読む
札幌国際芸術祭へ学校連携PG デジタルアートに挑戦 石山緑小など市内10校で
来年1、2月に開かれる札幌国際芸術祭「SIAF2024」(同実行委など主催)に向けて、学校連携プログラムがスタートした。アートユニット「フジ森」が市内10の小・中学校を訪問し、子どもたちと...(2023-07-24) 全て読む
雪印に感謝状贈呈 スノーヘルメット等寄贈で 札幌市
札幌市の秋元克広市長は6月下旬、市役所本庁舎で雪印メグミルク(株)の佐藤雅俊社長に感謝状を手渡した。冬季スポーツ競技時に子どもが身に着けるスノーヘルメットとゼッケンの寄贈に対するもの。秋元...(2023-07-21) 全て読む
札幌市教委 学校図書館管理システム 新たにクラウド化へ 本年度末開始 9年度完了予定
札幌市教委は、学校図書館の管理システムを更新し、新たにクラウド化する方針だ。現行システムの機能を維持しつつ、より低コストなシステムの運用を図る。全市立学校を6ブロックに分け、リース契約満了...(2023-07-21) 全て読む
米国グラント高が学校訪問 ミツバチプロジェクト 知ってほしい アロマバームづくり等 札幌大通高
市立札幌大通高校(池田吉利校長)は10日、同校でアメリカ・ポートランド市グラント高校の生徒と交流した。大通高で採集したミツロウを使ったアロマバームづくり体験などを展開し、交流を深めた。 ...(2023-07-21) 全て読む
札幌市 次期スポーツ推進計画素案 部活動地域移行へ 体制整備推進 中学校への指導者派遣強化も
札幌市スポーツ局は20日、市スポーツ推進審議会を開き、本年度から10年間の施策の指針となる「次期市スポーツ推進計画」の素案を示した。前回会議で、部活動の地域移行についての施策を盛り込むよう...(2023-07-21) 全て読む
モデルロケット国際大会で 道内勢初出場3位入賞 札幌旭丘高サイエンス部
モデルロケットの国際大会に出場した市立札幌旭丘高校(相沢克明校長)サイエンス部の生徒が13日、秋元克広市長を表敬訪問し、大会結果を報告した。道内勢の出場は初めてで、3位の成績を収めた。生徒...(2023-07-21) 全て読む
色鮮やかに実るかな 札幌美園小 リンゴ袋掛け
札幌市立美園小学校(古川恵美子校長)は6月下旬、市内環状通沿いのリンゴ並木でリンゴの袋掛けを実施した。4年生70人が参加し、色鮮やかなリンゴが実るよう一つ一つ丁寧に袋を掛けていった。 ...(2023-07-20) 全て読む
札幌市教委 児童生徒災害共済給付
札幌市教委 児童生徒災害共済給付 4年度 306件増7475件 中高増加 中は411件大幅増 札幌市教委は、4年度の児童生徒における災害共済給付状況をまとめた。災害(負傷、疾病、障害...(2023-07-20) 全て読む
持続可能な大会考える 札幌藻岩高 SDGs題材に 開幕まであと2日
全国高校総体(インターハイ)が間もなく開幕する。市立札幌藻岩高校(尾﨑茂樹校長)では、SDGsとインターハイを題材にした体育の授業を展開し、生徒たちが「持続可能な大会」について考えた。3年...(2023-07-20) 全て読む