全国学力等調査北海道版結果⑦檜山 子を主語にした授業を  検証改善サイクル質的向上へ
(道・道教委 2023-11-30付)

表
平均正答率の経年変化(数値は全国平均との差)(クリックすると拡大表示されます)

【分析結果】

▼小学校

▽管内の多くの小学校において、全国学力・学習状況調査の結果を地方公共団体における独自の学力調査の結果と合わせて分析し、具体的な教育指導の改善や指導計画等への反映をよく行い、児童にとって「よく分かる」授業づくりが進められたことなどによって、国語および算数の5領域2事項において、平均正答率が全国を上回ったと考えられる

▽管内の多くの小学校で、前年度までに、授業において、児童自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現するなどの学習活動を取り入れたことなどによって「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実が図られ、学級の友達との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができていると回答した児童の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる

▼中学校

▽管内の多くの中学校において、全国学力・学習状況調査の結果を地方公共団体における独自の学力調査の結果と合わせて分析し、具体的な教育指導の改善や指導計画等への反映をよく行い、国語において、生徒にとって「よく分かる」授業づくりが進められたことなどによって、国語の1領域2事項において、平均正答率が全国および全道を上回ったと考えられる

▽管内の多くの中学校において、前年度までに、授業において、生徒自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現する等の学習活動を取り入れたことなどによって「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実が図られ、学級の生徒との間で、話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができていると回答した生徒の割合が、全国および全道を上回ったと考えられる

【管内教育の重点(学力)】

▼根拠に基づいた検証改善サイクルの充実

▼子どもを主語にした授業実践の充実

▼教職員の資質・能力の向上に向けた取組の充実

【具体的な改善策】

▼根拠に基づいた検証改善サイクルの充実

▽学校経営訪問等の機会を用いた、各校の実情に応じた検証改善サイクルの質的な向上

▽学校教育指導訪問等の機会を用いた、児童生徒の興味・関心や定着度を踏まえた教育課程の改善・充実

▼子どもを主語にした授業実践の充実

▽「学び合いプロジェクト」における校種を越えた好事例の共有や、学校種を越えた教員間での協議による「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

▼教職員の資質・能力の向上に向けた取組の充実

▽「学び合いプロジェクトPlus」における、中堅・ベテラン層を含む教員への研修やフォローアップの充実等による、教員の資質・能力の向上

▽授業と家庭学習の往還の在り方に関する検討機会の設定による、教員の主体的な授業改善意識の向上

(道・道教委 2023-11-30付)

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