教職員の協力を高める学校づくり〈№144〉 深い学びの先にあるもの ディープラーニングのすすめ①(教職員の協力を高める学校づくり 2024-08-09付)
私は年間3~5回程度、わが国の教育をリードされている教育関係者や教育学者、教育心理学者との懇談にズームで参加し、社会の進展に伴う教育の変遷や教育課題について、様々な情報交換をさせていただいています。
今号から4回にわたって、一度は耳にしたことがあろうかとは思いますが、教育原理としてのディープラーニング(深層学習)を、教育方法学の理論を足掛かりに授業改善の方策を概説します。
教育現場の皆さんからは「矢継ぎ早とも思える教育進展に、対応できない」との声をよく聞きますが、それは何も教育界に限ったことではなく、人工知能(AI)の出現と可能性の拡大によって社会の様相に構造的変化がもたらされ、関数加速度的に急激な進歩を遂げていると言えます。
当然その基礎を学ぶ学校は変化に対応すべきであり、教育内容へのさらなる進展が求められています。その変化に対応すべき原点は、職員室のヒューマンネットワークとも言うべき、職場の同僚性をいかに築いていくのかが大きな課題と言えますが、同僚性そのものの築き方については別のシリーズで記述します。
ディープラーニングですが、大ざっぱに記述すると「主体的・対話的で深い学び」の発展的学習過程であると理解いただければと思います。またその背景には、急激なAIの発展とDX化などと対比的に、人間の持つ特性や英知を高めることにあります。
本来ディープラーニングとは、人間が手を加えなくてもコンピューターが自動的に大量のデータからそのデータの特徴を発見する技術のことを言います。
また内容として人間が使う言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータープログラムなど人間の脳をコンピューターでまねたソフトウエアやシステムであるAIと、コンピューターに多くのデータを反復的に学習させ、パターンを見つけ出す機会学習を言います。
この場合コンピューターは、学習した結果を用い、人間の脳では処理しきれない大量のデータを迅速なパターン発見や複雑なデータでさえも処理することができるため、非常に有用であると言われています。
ディープラーニングの機会学習の具体的活用例としては、自動運転の自家用車の開発や医療システムなどの分野の実用化に向けて開発・研究が行われています。
またディープラーニングは、人間の脳神経回路の構造を模したニューラルネットワークがベースになっています。
ニューラルネットワークとは、データを受け取る「入力層(input layer)」、データを処理する「隠れ層(hidden layer)」、結果を出力する「出力層(output layer)」の三つで構成されています。
人間の脳で例えるならば、認知事項(理解した内容)をインプットし、インプットしたデータを三つの層で適切に処理し、その結果をアウトプットするということに通じます。
しかしここで重要なのはデータの処理方法と言えます。
つまりインプットした学習事項の事実認識(自然言語処理や情報抽出の文脈で使用される用語で、テキストから事実や重要な情報を抽出するプロセス。意味なく覚える学習と言える)ではなく、意味認識(言語の文や文章から意味や意図を理解するプロセス)として既習の学習内容と関連付けさせながらアウトプットができる学習形態を、人が学ぶべきディープラーニングと言い換えることができます。
〈参考文献〉
▽「分かる」とはどういうことか~認識の脳科学(山鳥重、ちくま新書、2002)
(北海道文教大学人間科学部健康栄養学科教授・石垣則昭)
本紙連載中の「教職員の協力を高める学校づくり」は、新たな章に入ります。
テーマは「ディープラーニングのすすめ」。
急激なAI(人工知能)の発展や教育はもとより、あらゆる分野においてDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進む中、それとは対比的に人間が持つ特性や英知を高めることが、今あらためて求められています。
主体的・対話的で深い学びの発展的学習形態とも言えるディープラーニング(深層学習)は、インプットした学習事項を単に覚えるのではなく、その意味や意図を理解し既習の学習内容と関連付けながらアウトプットすることができる力を養う手法と言えます。
新章ではディープラーニングの概念やその背景にあるもの、実際の進め方などを、実例を交えて分かりやすく解説します。
本シリーズは連載4回を予定しています。
(教職員の協力を高める学校づくり 2024-08-09付)
その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)
教職員の協力を高める学校づくり〈№151〉 今求められる職場の同僚性 働き方改革を進める学校づくり④
今号はシリーズ①で触れた開かれた学校の創造、職場の同僚性について記述します。 先に教頭職の業務の軽減について記述します。多忙に多忙を重ねる教頭の様子を見て「校長になりたいと思うが、教頭...(2024-11-15) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№148〉 改革の本質は主体性にあり 働き方改革を進める学校づくり①
学校における働き方改革推進のため、中教審特別部会は前年度、危機的な状況にあり社会全体で取り組むべきだとする緊急提言をまとめ、地域など教員以外への業務の分担に加え、標準を大幅に上回る授業時数...(2024-10-04) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり 〈№147〉 予習重視する振り返り学習 ディープラーニングのすすめ④
今号は予習と授業を効果的に組み合わせるディープラーニング(深層学習)学習法を皆さんに提供いたします。 実践可能年齢について、人が外界のものを認知する枠組みを「シェマ」と名づけ、それを学...(2024-09-20) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり 〈№146〉 欠かせない教育DX化 ディープラーニングのすすめ③
今号はディープラーニング(深層学習)を進める上で欠かせない教育DX化について概説します。 本道でも既にデジタルドリルを導入し学習の効率化に伴う働き方改革の一環や、授業過程上の問いはタブ...(2024-09-06) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№145〉 他の教科等の学びで活用 ディープラーニングのすすめ②
前号ではディープラーニング(深層学習)そのものについて概説しましたが、今号から、どのように授業過程を編成し進めるのかを、学習理論によって概説します。 小・中・高の校種を問わず学習指導要...(2024-08-23) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№143〉 熱中症から子どもを守る 学校安全と危機管理意識と遂行力④
今号では、熱中症に係る危機管理について記述します。 熱中症はかって関東以南の問題でしたが、北海道においても30度を超える状況の長時間化と範囲の拡大、熱帯夜の出現日数の増加といった高温化...(2024-07-26) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№142〉 法令に基づく危機管理とは 学校安全と危機管理意識と遂行力③
今号は、学校の危機管理に関する法令に基づく内容について記述します。 学校の危機管理には、災害発生時の避難手順、救助活動への協力、避難所の運営などの災害対応に関する法令、緊急時に迅速に警...(2024-07-12) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№141〉 教育文化等アップデートを 学校安全と危機管理意識と遂行力②
今号は、教師の安心や慢心とも言える心理状態や、危機管理意識の低下さらに危機管理の遂行能力の減退について記載します。 まず言えることは、学校管理職やそれ以外のスクールリーダーが、日常から...(2024-06-28) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№140〉 今、学校は危機の連続下に 学校安全と危機管理意識と遂行力①
ことしもまた酷暑と言われる時季になりました。北海道といえども教室へのクーラーの設置が求められていますが、マスコミでも昨年、熱中症による児童生徒の救急搬送が社会的ニュースとして連日のように取...(2024-06-14) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№139〉 男性優位では決してない 女性管理職が創造する学校④
前回までに女性管理職の優位性および強く望まれる背景を述べました。今回は管理職に就くための課題と対応を記述します。 当然のように、学校管理職は1学級の指導のみならず、学校全体の管理・運営...(2024-05-24) 全て読む