教職員の協力を高める学校づくり〈№145〉 他の教科等の学びで活用 ディープラーニングのすすめ②
(教職員の協力を高める学校づくり 2024-08-23付)

 前号ではディープラーニング(深層学習)そのものについて概説しましたが、今号から、どのように授業過程を編成し進めるのかを、学習理論によって概説します。

 小・中・高の校種を問わず学習指導要領の教科指導では、教科等横断的な学習の必要性が記述されています。この横断的学習がディープラーニングのために重視されなければならない課題と言えます。

 教科等横断的学習(cross―disciplinary learning)は、異なる学問領域や専門分野を結び付けて学ぶアプローチを指しますが、カリキュラム論で捉えると、各教科の独自性を保ちつつ、教科間の重複部分を排除する一方、教科間に密接な関係を保ちながら授業を進めることを目的とする融合カリキュラムです。

 具体例を挙げるならば、小学校の社会科の内容には地理や歴史、公民が含まれており、このようなカリキュラム構成を言います。

 さらに教科の枠を取り払い、各教科の中の類似部分を融合させながら進めることを目的とする相関カリキュラム。具体例としては地理と歴史と公民を関連付けながら学習を進めるそれぞれの類型を言います。

 共にそれぞれの教科の持つ特性を組み合わせ、児童生徒が変化する環境に適応し、豊かな視点を持って進めることに意義があり①異なる分野からの知識やアイデアを組み合わせることで、新しい発見やアプローチが生まれる可能性が高まる②一つの分野だけでは解決が難しい問題に対して、異なる学問領域の知識や手法を組み合わせてアプローチすることで、より効果的かつ網羅的な解決策を見つけることができる③異なる分野の知識を統合し、複雑な問題に対処する能力や柔軟性・協調性などのスキルが向上する④現代の職業環境は多様で変化が激しいため、異なる分野の知識を持つことが求められており、横断的学習は新しい分野に迅速に適応し、変化する状況に対処するための柔軟性を提供する―などの意義を見いだすことができます。

 具体的には児童生徒が、ある教科等の学びを他の教科等の学びで活用したり関連付けたりすることで学びが深まったり、活用できることを実感できたりするような学びです。

 教師にとっては、限られた時間の中で実践の効果を高め、新たな体験や教材の使い方を抑制しカリキュラムのスリム化につながります。学校にとっては、カリキュラム全体で児童生徒を育てる意識を促し、見通しを持った実践へとつながります。

 先進的研究を進めている島根県浜田教育センターの教科等横断的な学びの研究である「つなぐ!つなげる!活用する!教科等横断的な学び」のリーフレット、さらに年間の流れを確認するワークシートや、単元や題材を構想するワークシートなどは大いに参考になり、ディープラーニングの切り口として極めて有効なカリキュラム・マネジメントであると理解できます。

 またディープラーニングを取り入れた授業を設計する際には、児童生徒の背景や学習目標を明確にし、学習のための前提知識を確認し、必要な基本的学習スキルを理解しているか確認し、その前提に立って学習課題を提示するなど授業過程を意図的に進めるようにします。

(北海道文教大学人間科学部健康栄養学科教授・石垣則昭)

(教職員の協力を高める学校づくり 2024-08-23付)

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