【解説】特別の教科 道徳の指導
(解説 2015-08-19付)

 道教委は、「特別の教科である道徳」指導の留意点等をまとめた資料を道教委ホームページで公開した。

 道徳教育では、「児童生徒一人ひとりがしっかりと課題に向き合い、教員やほかの児童生徒との対話や討論なども行いつつ、内省し、熟慮し、自らの考えを深めていくプロセスが極めて重要」であることから、「そのねらいの達成に向け、言語活動や多様な表現活動等を通じて、また、実際の経験や体験も生かしながら、児童生徒に考えさせる授業を重視する必要がある」と指摘。

 「児童生徒の発達の段階に応じ、答えが一つではない課題を一人ひとりの児童生徒が道徳的な問題ととらえ向き合う〝考える道徳〟〝議論する道徳〟へと転換を図ることが求められている」として、つぎの留意点を示している。

▽児童生徒が自ら道徳性を養う中で、自らを振り返って成長を実感したり、これからの課題や目標をみつけたりすることができるよう工夫すること。その際、道徳性を養うことの意義について、児童生徒自らが考え、理解し、主体的に学習に取り組むことができるようにすること。

▽児童生徒が多様な感じ方や考え方に接する中で、考えを深め、判断し、表現する力などを育むことができるよう、自分の考えをもとに話し合ったり書いたりするなどの言語活動を充実すること。

▽児童生徒の発達の段階や特性等を考慮し、指導のねらいに即して、問題解決的な学習、道徳的行為に対する体験的な学習等を適切に取り入れるなど、指導方法を工夫すること。その際、それらの活動を通じて学んだ内容の意義などについて考えることができるようにすること。また、特別活動等における多様な実践活動や体験活動も道徳科の授業に生かすようにすること。

(解説 2015-08-19付)

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