【解説】交通安全基本計画素案まとまる
(解説 2015-11-24付)

 内閣府に置かれている中央交通安全対策会議は、二十八年度から三十二年度までを見通した交通安全基本計画(中間案)をまとめた。

 計画では通学路における交通安全を確保するため、定期的な合同点検の実施や対策の改善・充実の継続的な取組を支援するとともに、道路交通の実態に応じ、警察、教育委員会、学校、道路管理者などの関係機関が連携し、ハード・ソフトの両面から必要な対策を推進。

 ハード面では、路面に凹凸を付けるハンプ、防護柵の設置、路肩のカラー塗装、押しボタン式信号機、歩行者用灯器、立体横断施設の整備、横断歩道の拡充のほか、自動昇降式の車止め「ライジングボラード」の活用の効果も検証する。

 さらに、子どもの遊び場の不足を解消し、路上遊戯による交通事故を防止するため、公園や児童館、児童遊園を設置する。

 段階的かつ体系的な交通安全教育の推進について、幼児では、基本的な交通ルールを順守し、交通マナーを実践する態度を習得させるとともに、安全に道路を通行する基本的技能、知識を身に付けさせることが目標。小学生では、道路交通における危険を予測し、これを回避して安全に通行する意識・能力を高めることを目指す。

 中学生では、自転車で安全に通行するために必要な技能と知識の習得、思いやりをもってほかの人の安全に配慮できることを目標とする。高校生では、二輪車と自転車の運転者として交通ルールの順守、自他の生命の尊重、責任をもった行動ができる健全な社会人を育てることを目指す。

 そのため、小・中・高校生に安全な通学のための教育教材を作成・配布するとともに、交通安全教室を推進。教職員への心肺蘇生法の実技講習会、保護者が交通ルールやマナーを教えられるよう、交通安全講習会も開催する。

(解説 2015-11-24付)

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