【解説】学力向上へ方向性示す―道教委
(解説 2015-11-26付)

 道教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書をまとめ、「北海道の子どもたちの力をさらに伸ばすために!」と題した方向性を示した。

 ①全国学力・学習状況調査を活用した検証改善サイクルを一層確かなものとする!②授業改善~授業の冒頭で目標(ねらい・めあて)を示す「国語」③授業改善~授業の最後に振り返る活動を必ず位置付ける「算数・数学」④全国学力・学習状況調査(国語)を活用した授業改善を促進する!⑤全国学力・学習状況調査(算数・数学)を活用した授業改善を促進する!⑥家で自分で計画を立てて勉強する子どもを育てる!―の六点。

 ①では、年間の中で繰り返し学習内容の定着状況を検証し、指導の改善に生かすよう呼びかけている。

 ②では、ねらいや身に付ける力などがあいまいな学習活動が展開され、子どもが見通しをもたないまま学習していることを課題とし、単元や一単位時間の冒頭で、目標を達成するための学習課題を工夫するよう指摘。

 ③では、子どもの活動や教師の説明に時間がかかり、定着を図る練習問題が行われていないこと、理解の早い一部の子ども中心に授業が進み、理解や定着が不十分な子どもがいることを課題に挙げ、授業の終わりのまとめや振り返りの場面で練習問題を行う授業を行うよう求めている。

 ④および⑤では、調査問題の活用の視点に、指導計画や発問・指示、言語活動などの工夫・改善、子どもの定着状況を把握する評価問題としての活用を提示。

 ⑥では、意欲を高め家庭学習の習慣を定着させている取組例として、宿題とは別に生徒自身が課題に応じて家庭学習の内容を設定し、学習して提出する「マイノート」、効果的な家庭学習ノートの展示、持ち帰ることのできる家庭学習プリントの設置などを紹介している。

(解説 2015-11-26付)

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