第43回道南音楽教育研究大会函館大会 表現工夫し生きる力育む 100人が授業公開や講演等で研鑚(関係団体 2015-12-22付)
道南音楽教育研究大会―音楽集会
【函館発】道南音楽教育研究協議会(笠島美教会長)は十一月中旬、函館市内で第四十三回道南音楽教育研究大会函館大会を開催した。約百人が参加。市内小・中・高校で行われた授業公開や研究協議、講演会などを通して、教員としての資質能力向上を図った。
同協議会は、道南地区の小・中・高校の各音楽研究会で組織。音楽教育の実践・研究を通して、会員の資質向上を図るため、毎年、研究大会を開いている。
午前は、市内小・中・高校で、授業公開や研究協議を実施。午後は、市内のホテルに会場を移し、講演会を行った。全道各地から約百人が参加した。
函館市立亀田中学校(青木完二校長、生徒数六六五人)では、公開授業に先立ち、体育館で全校生徒による「音楽集会」が行われた=写真上=。
青木校長は「大規模校ならではの合唱の力を聞いて」とあいさつした。生徒たちは、学年ごとの合唱に続いて、全校合唱「アイーダ」第二幕第二場を発表。日ごろの練習とまとまりの成果に、参加者から大きな拍手が沸き上がった。
授業は小学校二校、中学校二校、高校一校が公開。うち、函館市立高丘小学校五年二組「豊かな表現を求めて」(野原一郎教諭)では、表現・器楽の授業を行った=写真下=。
題材の目標は、①拍の流れにのって、フレーズや旋律の流れ、パートの役割を生かして表情豊かに表現する②ときの移ろいや自然などの情景を想像しながら、拍の流れにのって表現する―の二点。本時の目標を拍の流れにのって、フレーズや旋律の流れ、パートの役割を生かして表情豊かに表現すると設定した。
はじめに、児童たちは、前時までの学習を意識して、リコーダーで「風とケーナのロマンス」を合奏。野原教諭は、事前に聞き取った「もっともっと!アンケート」の結果を提示しながら、児童たちの発言を引き出し、本時のめあてを提示した。
八分の六拍子を視覚的に見せるためにリトミック・スカーフを使用し、児童たちは音楽に合うように動くなどして演奏を繰り返した。
最後に、授業最初の演奏と最後の演奏を聞き返し、めあてや工夫したことを振り返った。
◇
開会式では、笠島会長があいさつ。研究大会が、小・中・高校の授業参観を通して、連携や連続性を重視していることを挙げ、「音楽で表現する活動を工夫することが、生きる力の育成につながるのでは」と述べた。
続いて、「これからの音楽教育で大切にすべきこと」と題して、文部科学省初等中等教育局教育課程課の津田正之教科調査官、臼井学教科調査官が講演した。
来年度は、同協議会が主管して全日本音楽教育研究会全国大会函館・道南大会小中学校部会・高校部会を二十八年十一月一日、二日、函館市において開催する予定。
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道南音楽教育研究大会―表現・器楽授業
(関係団体 2015-12-22付)
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