【解説】公立小中学校の女性管理職
(解説 2016-03-22付)

 道教委は、二十八年度の公立小中学校における女性管理職の状況をまとめた。

 校長・教頭を合わせた総数は、二十七年度に比べて七十一人減の二千六百三十七人で、うち、女性管理職は八人減の二百二十三人。女性比率は、二十七年度と同率の八・五%となっている。

 管内別では、校長・教頭総数五十五人に対し、女性管理職が八人で、女性比率一四・五%の留萌が最も比率が高く、以下、釧路が二十三人、一二・八%、上川が四十人、一一・一%、渡島が二十八人、一〇・三%などとなっている。

 校長採用者・教頭昇任者数は四十二人で、六人増加した。管内別では、上川が十人、渡島が七人など。

 校長は、総数が四十人減の一千三百二十人で、うち、女性校長は二人減の百五人。女性比率は〇・一ポイント増の八・〇%。

 管内別では、釧路が校長総数九十人に対し、女性校長が十二人、一三・三%で、女性比率が最も高く、以下、上川が二十人、一一・四%、渡島が十四人、一〇・一%などとなっている。

 校長採用者数は五人増の二十二人。管内別では、上川の六人が最も多い。

 一方、教頭は、総数が三十一人減の一千三百十七人で、そのうち、女性教頭は六人減の百十八人。女性比率は〇・二ポイント減の九・〇%。

 管内別にみると、留萌で教頭総数二十七人に対し、女性教頭が六人、二二・二%と女性比率が最も高い。以下、釧路が十一人、一二・二%、石狩が十二人、一一・七%、日高が五人、一一・六%、上川が二十人、一〇・九%、後志が十人、一〇・八%、渡島が十四人、一〇・四%など。

 教頭昇任者数は一人増の二十人。管内別では、渡島・上川が各四人、石狩・胆振・日高・留萌が各二人などとなっている。

(解説 2016-03-22付)

その他の記事( 解説)

【解説】高校新卒者の就職内定状況

 三月に卒業した高校生の就職内定率は、一月末現在で前年同期比〇・八ポイント増の九三・六%と、リーマン・ショック前を上回り、平成五年三月卒(九四・〇%)以来の水準となったことが厚生労働省の調査...

(2016-03-29)  全て読む

【解説】7年児童虐待事件の検挙状況

 昨年一年間に全国の警察が摘発した十八歳未満に対する児童虐待事件は前年比一二・五%増の七百八十五件、検挙者は同一二・八%増の八百十一人、被害に遭った児童は同一四・〇%増の八百七人と、いずれも...

(2016-03-28)  全て読む

【解説】大卒予定者就職内定率87.8%

 今春卒業予定の大学生の就職内定率は、二月一日現在で前年同期比一・一ポイント増の八七・八%と、この時期としてはリーマンショック前の平成二十年三月卒業者(八八・七%)以来、八年ぶりの水準となっ...

(2016-03-25)  全て読む

【解説】27年人権侵犯事件―法務省

 昨年一年間に全国の法務局や人権擁護委員が相談を受け調査した「人権侵犯事件」のうち、学校でのいじめに関する事案が三千八百八十三件と、前年に比べ三・二%増加したことが法務省のまとめで分かった。...

(2016-03-24)  全て読む

【解説】SSH25年度指定校中間評価

 文部科学省は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)について、二十五年度指定校の中間評価の実施結果を公表した。  文科省では、将来の国際的な科学技術系人材の育成を図るため、科学技術・理...

(2016-03-23)  全て読む

【解説】インターンシップの実施状況

 文部科学省は十五日、大学等における「インターンシップの二十六年度実施状況」の調査結果を公表した。全体の二割に当たる約五十八万人の大学生・大学院生がインターンシップに参加。七二・九%の大学が...

(2016-03-18)  全て読む

【解説】私大補助金、877校に交付

 日本私立学校振興・共催事業団は、二十七年度私立大学等経常費補助金の交付状況を公表した。八百七十七校の交付総額は三千百七十四億二千四百四十九万円。私立大学等改革総合支援事業として、四百十八校...

(2016-03-17)  全て読む

【解説】第51回学生生活実態調査

 下宿している大学生の生活費は、仕送り増で収入合計は増加しているが、奨学金の構成比は微減傾向が続いていることが全国大学生活協同組合連合会の第五十一回「学生生活実態調査」の結果で分かった。 ...

(2016-03-16)  全て読む

【解説】教育委員会の現状調査

 文部科学省は、「教育委員会の現状に関する調査」(平成二十六年度間)結果を公表した。昨年十月、六十七都道府県・指定都市教育委員会、一千七百十八市町村教育委員会を対象に実施。二十六年度間または...

(2016-03-15)  全て読む

【解説】臨時福祉給付金の支給決定状況

 厚生労働省は、臨時福祉給付金および子育て世帯臨時特例給付金の一月末現在の支給決定状況を取りまとめた。臨時福祉給付金は一千九百五十七万人、子育て世帯臨時特例給付金は一千四百七十二万人に支給が...

(2016-03-14)  全て読む