【解説】SSH25年度指定校中間評価(解説 2016-03-23付)
文部科学省は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)について、二十五年度指定校の中間評価の実施結果を公表した。
文科省では、将来の国際的な科学技術系人材の育成を図るため、科学技術・理科、数学教育に関する研究開発を行う高校等をSSHに指定し、理科、数学に重点をおいたカリキュラムの開発や大学などとの連携による先進的な理数系教育を実施している。
中間評価は、指定から三年目の学校について、SSH企画評価会議協力者(外部の有識者)による研究開発の進捗状況等の評価を行い、各学校が研究開発などの内容を見直す機会とし、事業の効果的な実施を図ることを目的とするもの。
今回、二十五年度に指定した四十三校について、SSH企画評価会議協力者による中間評価を行い、評価結果を取りまとめた。
結果として、三校が「優れた取組状況であり、研究開発のねらいの達成が見込まれ、さらなる発展が期待される」、七校が「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される」、十二校が「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が概ね可能と判断されるものの、併せて取組改善の努力も求められる」、二十一校が「研究開発のねらいを達成するには、助言等を考慮し、一層努力することが必要と判断される」との評価を受けた。
「当初計画の変更等の対応が必要」や「経費の大幅な減額、または指定の解除が適当」との評価はなかった。
また、各指定校について、それぞれ講評。「学習指導と評価の改善を図ることが必要」「全体の取組について、より構造化するとともに、仮説を検証していく必要がある」などと、助言している。
(解説 2016-03-23付)
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