小中一貫の取組紹介 斜里町知床ウトロ学校が初の公開研(学校 2016-11-17付)
9年生の英語授業
【網走発】本年度から義務教育学校に移行した斜里町立知床ウトロ学校(幸村仁校長)は十一日、同校で初の公開研究会を開催した。研究主題は「ふるさとに誇りをもち、主体的・協働的に学ぶ児童生徒の育成」。管内の教育関係者約百五十人が参加。公開授業や講演などを通じて、義務教育学校としての小中一貫教育の在り方について理解を深めた。
同校は、「六・三」制の前期・後期課程とし、九年間を見据えた教育課程の編成による学力・学習意欲の向上や、ウトロ地域の特性を生かした地域教育の展開を目指している。
本年度は道教委の「地域連携研修」「ほっかいどう小中一貫教育推進事業」の指定のほか、斜里町学校教育振興会の「ふるさと教育・観光教育」実践校に指定されている。
当日は四~六年と九年生の授業を公開した。
◆9年生英語を公開
このうち、九年生の英語科「Program8 Clean Energy Sources」は、八時間扱いの七時間目=写真=。中西麻人教諭と佐々木紗知教諭が指導に当たった。
本時の目標を「関係代名詞を用いて、物事を具体的に英語で話したり書いたりして説明することができる」「スキットづくりに向けて、ペアで協働的に取り組もうとしている」と設定した。
はじめに中西教諭は、英語でのあいさつや伝言ゲームを行い、関係代名詞を使った表現を確認した。
続いて、黒板に三枚の絵を掲示。それぞれの状況を関係代名詞を使った英文で表現するように促し、全体で交流した。
このあと、生徒はペアに分かれ、クリーンエネルギーや発電方法について、関係代名詞を使ったスキットを作成。ジェスチャーを交えながら発表した。
研究発表では、「主体的に学ぶための必然性のある課題設定」「協働的に学ぶための言語活動の設定」「各教科等で育む資質・能力の明確化」―の三点に関して取組を発表した。
主体的な学びを促す手立てとして、認識や予想とのずれなど、「分からない」という過程を経験することで、主体的に学ぶ意欲を高めることなどを説明した。
協働的な学びに関しては、児童生徒の意見をグラフや付せんを用いて可視化・操作化することで、児童生徒同士の対話を活発化させることなどを紹介した。
資質・能力については、各教科で「いつ・どの程度」身に付けるかを明確にし、意図的・計画的な指導を目指すとした。
また、四月と九月に実施した独自の校内アンケートの結果から、主体的な学びに関する評価が低いことを指摘。児童生徒が主体的に学べるような教育課程の編成・授業改善を課題とした。
このほか、国立教育政策研究所教育政策・評価研究部の屋敷和佳総括研究官が「小中一貫教育のこれまでと、これからと」と題して講演を実施。小中一貫教育の様々な取組や義務教育学校の発展のための課題を説明した。
(学校 2016-11-17付)
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