旭川市春光小が実践教育発表会開く 考え伝え合う学習展開 言葉の活動重視した国語科公開(学校 2016-11-22付)
2年1組「せつめいのしかたに気をつけて読もう しかけカードのつくり方」の授業
【旭川発】旭川市立春光小学校(藪和幸校長)は十一日、実践教育発表会を同校で開いた。研究主題は「言葉を大切に 共に学び合う子どもの育成~読んだことをもとに表現する 楽しい授業を通して」。国語科で二授業を公開し、日常的な言語活動で培った言葉をもとに、児童が楽しみながら友達と考えを伝え合う授業実践を紹介した。
同校は、二十七年度から三ヵ年計画で研究主題のもと、国語科をテーマに研究。①豊かな言葉を身に付ける活動②話し合いによる課題解決学習③子どもたちが主体的に学ぶ単元の構成―の三点を研究内容に据えた。
①では、「聞く」「話す」の技能を高めるため、「辞書クイズ」「連想ゲーム」などの「スキルアップゲーム」を、週一回、朝の会などで行ってきた。また、新出語句や教科書巻末の語句の教室掲示や、「たのしい」などの形容詞の類義語を児童に考えさせる「言葉集め」を日常的に行い、言葉に関心をもつ環境を整備した。
その上で、家庭学習や国語の授業の導入などで日常的に短作文を取り入れ、覚えた言葉の定着を図った。
②では、課題提示や「話の型」をもとにした交流活動などを工夫。③では、単元の指導事項を明確にした「単元デザインシート」の活用、国語アンケートを生かした授業改善などに取り組んだ。
この日は、二授業を公開した。二年一組「せつめいのしかたに気をつけて読もう しかけカードのつくり方」(下﨑未央教諭、児童数三四人)では、写真と説明カードをもとに、「しかけカード」を作成。児童は分かりやすい説明の工夫について学んだ。
七時間扱いの二時間目に当たる本時では、写真に対応する説明カードの根拠となる文章を見つけ、選択することを目標とした。
下﨑教諭は、前時の学習を振り返らせたあと、しかけカードをつくるための手順を示した写真と説明文「説明カード」を提示した。「写真に合う説明カードが、どれか考えよう」と課題を提起。児童に対し、根拠となる文章を手がかりに、写真に対応しているカードを考えさせた。
児童たちは、ペアで根拠となる文章を話し合い、全体で交流。写真に合う説明カードの正しい組み合わせを確認した。
下﨑教諭は「バラバラだった写真と説明カードを正しく組み合わせることができたのはなぜ?」と発問。児童たちは、「文に証拠があったから」などと回答していた。
(学校 2016-11-22付)
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