問題解決への考え方理解 道教育研究所連盟が所員研修会(関係団体 2017-08-01付)
人事・組織コンサルティングを手がける五十嵐氏が講演した
道教育研究所連盟(委員長・前川洋道立教育研究所長)は七月二十七日から二日間、江別市内の道立教育研究所で夏季所員研修会を開いた。同連盟加盟機関の所員、研究員など三十四人が参加。問題解決のための実践マネジメントについての講演や、ビデオ通話ソフトウエア(Skype)の演習などを通して資質・能力の向上を図った。
同研修会は、本道各地における教育研究の中心的役割を果たしている教育研究所・研修センターの所員、研究員などの資質や能力の向上を図るとともに、各教育研究所・研修センターの連携を深めることがねらい。
開会に当たって、前川委員長があいさつ。ことし三月に、小・中学校の新学習指導要領が公示されたことなどにふれ「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を推進することが求められている」とした上で、研修コンテンツを活用して「授業改善や教員の資質向上につなげていきたい」と述べた。
研修に移り、人事・組織コンサルティングを手がける㈱インタフェースの五十嵐仁代表取締役が「問題解決のための実践マネジメント」と題して講演した。
五十嵐氏は、問題とは何かについて「問題とは、目標と現状とのギャップで、解決すべき事柄」と定義。問題解決には「目的・目標・手段を明確にしておくこと」「実践すること」「何がうまくいって、何がうまくいかなかったのかを振り返ること」などが求められると話した。
また、セラピーの手法「解決志向(ソリューション・フォーカス)」について、①フューチャーパーフェクト(目指す理想の姿)②スケーリング(目指す姿・理想状態を十点満点としたら現在何点か)③リソース(解決に役立つ材料、要素)④スモールステップ(前進する具体的な行動)⑤OKメッセージ(人を肯定する言葉、態度)―の五つのツールを示したほか、演習を行った。
このあと、ビデオ通話ソフトウエアを活用した研修について説明・演習を行った。
二日目は、道研企画・研修部の田中幹也研究主幹が「国および北海道の今日的な課題を踏まえた教育研究所・研修センターの在り方」について講義、道研の大井結厘子研究研修主事が「新学習指導要領の趣旨等の理解に向けた研修」について説明・演習を行った。
午後からは、道研の益子忠行主任研究研修主事が「道徳科の授業づくり」について説明・演習、日高教育研究所員で共同研究推進委員長の平本哲也氏が「第十六次共同研究および研究発表大会(日高大会)」について説明した。
(関係団体 2017-08-01付)
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