道教委が生徒指導留意事項通知 信頼関係基盤に指導を 福井県池田町の事案踏まえ
(道・道教委 2017-10-26付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

 道教委は、福井県池田町の中学生が自殺した事案を踏まえた生徒指導上の留意事項について、二十三日付で通知した。組織的な生徒指導などを求めた文部科学省通知を踏まえ、学校において、児童生徒理解や教...

(道・道教委 2017-10-26付)

その他の記事( 道・道教委)

道学校保健審議会児童生徒の心の健康に関する調査 抑うつ、躁傾向の割合減少 自己効力感は学年上がるごとに低下

児童生徒の心の健康に関する調査報告書結果概要表  道学校保健審議会は『児童生徒の心の健康に関する調査報告書』を取りまとめた。児童生徒の「抑うつ傾向」「躁傾向」「自閉傾向」「自己効力感」「ライフスタイル」に関して、二十三年度に行った前回調査...

(2017-10-30)  全て読む

新しい「北海道総合教育大綱」 今月中めどに知事決定へ 第3回道総合教育会議で了承

道総合教育会議  道は二十五日、ホテルポールスター札幌で二十九年度第三回道総合教育会議を開き、新しい「北海道総合教育大綱」案を了承した。大綱案は、前回会議で示した素案に「人々の多様性を受け止め、協働しながら...

(2017-10-27)  全て読む

児童生徒の問題行動・不登校等調査本道分―文科省まとめ いじめ認知件数が大幅増 小中不登校は3年度以降最多

28年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(道内)表  文部科学省は二十六日、二十八年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果を公表した。本道の状況をみると、札幌市立を含む公立小・中・高校、特別支援学校のいじめの認知...

(2017-10-27)  全て読む

道教委 旭川美術館でアートギャラリー説明会 資源活用し地域活性化へ 来年度の事業展開など確認

旭川美術館アートギャラリー説明会  【旭川発】道教委の本年度新規事業「アートギャラリー北海道」事業の説明会(旭川会場)が十六日、道立旭川美術館で行われた。管内の公立および私立美術館、文化施設等の担当職員などが参加。来年四月か...

(2017-10-27)  全て読む

道・道教委 地域学校協働活動推進研修会 道東会場 講義、演習など よりよい活動推進へ研鑚

地域学校協働活動推進研修会  【帯広発】道と道教委は十九日、十勝合同庁舎で二十九年度第二回道地域学校協働活動推進研修会(道東会場)を開いた。道東の各管内から地域学校協働推進員や教育活動推進員など百四十五人が参加。講義や...

(2017-10-27)  全て読む

教育相談員セミナー等開く―オホーツク局 効果的な支援の充実へ 説明、講話などで研鑚積む

オホ局いじめ解決支援専門チーム連絡協  【網走発】オホーツク教育局は二十三日、オホーツク合同庁舎で教育相談員セミナー兼地区スクールカウンセラー連絡協議会兼道いじめ問題等解決支援外部専門家チーム地区連絡協議会を開いた。十勝・オホー...

(2017-10-26)  全て読む

道の大規模建築物耐震診断結果 危険性高い学校施設5校 震度6強・7程度で倒壊・崩壊

 道は二十四日、要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果を公表した。小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校などの学校施設では、震度6強から7程度で倒壊・崩壊の危険性が高い「I」が五施設、...

(2017-10-26)  全て読む

釧路局が特別支援教育充実セミナー 実践発表、グループ演習など 指導・支援充実へ研鑚

釧路局特支充実セミナー  【釧路発】釧路教育局は二十日、釧路教育研究センターで特別支援教育総合推進事業・特別支援教育充実セミナーを開いた。管内の学校・園や子ども発達支援センターなどから約八十人が参加。実践発表やグル...

(2017-10-26)  全て読む

道教委が幼稚園教育課程研究協議会開く 求められる教育確認 120人が講話など通し研鑚

道教委幼稚園教育課程研究協議会  道教委は二十日、札幌市内の道第二水産ビルで幼稚園教育課程研究協議会を開いた。本道の幼児教育の現状と課題に関する説明や、新幼稚園教育要領についての講話などを通して、これから求められる幼児教育...

(2017-10-26)  全て読む

道教委―小・中新教育課程説明会 キーワードは〝つなぐ〟 育成すべき資質・能力など解説

道教委小中新教育課程説明会桜井氏  二十三日に道教委が開いた小・中学校新教育課程説明会では、文部科学省初等中等教育局国際教育課の桜井康仁課長補佐が「新しい学習指導要領の考え方~中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ」...

(2017-10-25)  全て読む