道教委が第2回教員育成協議会 年内にも「指標」策定へ キャリアステージに応じて(道・道教委 2017-11-01付)
委員11人が出席し協議した
道教委は十月三十日、札幌市内の道第二水産ビルで第二回道教員育成協議会を開き、北海道における「教員育成指標」について協議した。理想とする教員の姿である「求める教員像」と、その実現に向けた「キーとなる資質・能力」を設定し、養成段階・採用段階・研修段階・ベテラン段階のキャリアステージに応じた指標を示すもの。校種・職種に共通するスタンダードの指標と校種別・職種別の指標を策定する。協議会では、指標案について協議。委員からは「北海道の子どもたちをどう育てていくのかという視点をもって、検討をお願いしたい」などの意見が出された。今後、道議会での議論などを経て、年内にも指標の策定を目指す。
ことし四月、教育公務員特例法(教特法)などの一部改正が施行され、公立小学校などの校長・教員の任命権者に、資質の向上に関する指標や、それを踏まえた教員研修計画の策定を義務付けることなどが盛り込まれた。
道教委では、国の動きに先がけ、二十八年度に道教員育成連絡協議会を設け、教員の養成・採用・研修の一体的改革に向けた検討を進めていた。
二十九年度に入り、道教員育成協議会を設置。改正教特法に規定する校長・教員としての資質向上に関する指標の策定・変更に関する事項、指標に基づく校長・教員の資質向上に必要な事項などについての協議を開始した。
第二回協議会には、委員十一人が出席。北海道における「教員育成指標」について協議した。
「教員育成指標」は、理想とする教員の姿である「求める教員像」と、その実現に向けた「キーとなる資質・能力」をセットで設定。養成段階・採用段階・研修段階・ベテラン段階のキャリアステージに応じた指標を示すもの。
教員像には、教育者として子どもへの深い愛情をもつ教員など、キーとなる資質・能力には、使命感や責任感、教育的愛情などを想定。指標は、校種・職種に共通の基本的なものとなるスタンダードと、校種別・職種別のものを作成するため、検討を進めている。
第二回協議会では、事務局が六月の第一回協議会で出された意見を踏まえた指標の検討状況や、スタンダードと校種別・職種別の指標案について説明。その後、協議に入り、委員からは「六月に示されたものと比べ整理され、分かりやすくなった」などの意見が出された。
続いて、「教員育成指標」報告書案について協議。報告書は、指標策定に向けた経緯や目標、指標の内容などを取りまとめ、広く周知するもの。事務局の説明後、委員からは内容の積極的なアピールや丁寧な説明を求める意見などがあった。
協議会には、養成・採用・研修・管理職の四部会を設置。指標を踏まえた教員の養成・採用・研修の在り方に関する事項について協議する。このうち、養成部会と採用部会は、この日、第二回協議会開催前に初会合を行った。研修部会と管理職部会については、十一月以降、協議を開始する。
第二回協議会では、専門部会の検討課題などについても協議した。
このあと、まとめの協議では「教員の職務は何のためにあるのか。北海道の子どもたちをどう育てていくのかという視点をもって、検討をお願いしたい」などの意見が出された。
道教委では今後、道議会での議論などを踏まえ、年内にも指標を策定する考え。
(道・道教委 2017-11-01付)
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