帯広工業高が公開授業・講演 全工協指定事業 多様な学習成果の評価手法調査 研究成果 活動の一助に(学校 2017-11-16付)
25人が参加し、自校の教育活動の充実に努めた
【帯広発】帯広工業高校(金谷秀幸校長)は九日、全国工業高校長協会指定事業「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」に関する公開授業・講演を行った。電子機械科、建築科、環境土木科、電気科の四授業を公開したほか、同協会運営委員の鳥居雄司氏と㈱ベネッセコーポレーションの馬渕直氏が各テーマごとに講演。研究指定を受けている工業高校などから二十五人が参加し、自校の教育活動の充実に向け研鑚を積んだ。
評価手法に関する調査研究は、二十五年度文部科学省委託事業として全国工業高校長協会が受け、帯広工業高を含む全国九校の工業高校が研究校として取り組んでいるもの。二十八年度からは、全国工業高校長協会指定事業として継続して研究を進めている。研究課題に「工業高校生の専門的職業人としての必要な資質・能力の開発手法の調査研究」を掲げ、研究内容に「実習や課題研究など実践的な教育活動を通じて習得させていく工業高校生の資質・能力を具体的に定義するとともに、それらの向上を図るためルーブリックを活用し、パフォーマンス評価を実践していきながら教員の指導方法を明確にしていく」を設定。
これまで、研究実践校で生み出された評価手法と指導方法が、ほかの工業高校でも活用できる汎用性をもつことを実証するため調査研究を推進してきた。
今回は、研究実践を踏まえ、これまでの成果を関係機関や関係高校に実践授業を公開することで、それぞれが今後の教育活動の一助にすることを目的に実施した。
電子機械科二年、建築科一年、環境土木科一年、電気科二年の四授業を公開。研究のテーマ「専門科目(実習)を通した生徒の資質・能力の育成につながる評価手法の実践研究」を核とした研究の一端を発表した。
続いて、鳥居氏が「十勝の工業人育成を」、馬渕氏が「これからの社会、学校教育と資質・能力」と題して講演。鳥居氏は、同校のこれまでの研究内容や実践研究の流れを紹介。その上で、次期学習指導要領の方向性として、①学習指導要領等の枠組みの見直し②カリキュラムマネジメントの実現③主体的・対話的で深い学びの実現―の三点を示し、工業高校における指導・評価方法の在り方について解説した。
馬渕氏は、現代の生徒たちにとって、大規模で予測困難な未来が待ち受けていることにふれ「今までとは〝同じ〟が通用しない時代がやってくるので、さらによりよい教育改革が求められる」と指摘。「そのためにまず、英語と一定の基礎学力が必要」とし「予測困難な社会に対応するためには、知識だけでは不十分。課題解決にその知識をどう活用するかが大事で、そのために生徒たちに資質・能力を身に付けさせることが大切」と説いた。
講演後には、研究協議を行い、それぞれ自校の教育活動の充実に向けて意見を交わした。
(学校 2017-11-16付)
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