【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.11社会科中学校編 北海道社会科教育連盟(新保元康委員長)資料活用のポイント(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-09-21付)
教科書や資料集から資料の見方を磨き、分析し合う子どもたち
◆資料の「窓」から社会を見つめる目を
◎情報化社会だからこそ~今こそ必要な教科書資料の活用
情報化社会の進展で様々な情報を容易く得ることができるようになったが、裏付けとなる根拠が不十分なものもあり、情報との関わり方は難しくなっている。子どもたちが本当に必要な情報を取捨選択して活用することは、これからますます重要になっていくだろう。だからこそ、教室で学ぶ意味や意義がある。
例えば教科書の資料は、客観的な視点によって整理された情報の一つである。資料の見方を磨き分析力を高めるためにも、教科書を効果的に活用したい。
また、資料の読み取りが生かされ、仲間との学び合いを通じて社会的事象をより多角的に理解することにつながれば、その学習内容が深く残り、自分の成長を実感できる。「社会をよく見つめる窓」としての魅力的な資料を準備・提示し、子どもたちの心に残る授業を構築したいものである。
ポイント1 資料の読み取り~どんな資料をどの場面で活用するか
【資料を選択する時の視点】
・ねらいや目的に合っているか
・生徒の思考の流れに沿っているか
・生徒の考えの根拠になるものか
・わかる楽しさ、気づく楽しさがあるか
・汎用性があるか
〇どんな資料を活用するか~教科書で学ぶ方法
教科書だけでも写真・地図・グラフ・図式・年表など、多くの資料のパターンがある。目的に応じてより適切な資料を選択する。単位や縮尺、メモリ、年度、出典に注意したい。
1 写真
教科書を開くと、はじめに写真資料が掲載されていることが多い。これは学習内容に関わる象徴的な場面を提示することでイメージの共有化を図ったり、授業の問いを生み出したりするのに効果的だからである。時代や地域の違いに注目する等、教師の投げかけ方によって様々な活用ができる。
2 主題図・各種グラフの読み取り
生徒が自分の考えを裏付ける根拠として活用できる。経年変化を分析したり「この資料は何をわかりやすくするために工夫されているか」、「この資料からはわからないことは」等、資料を活用したりする際に大切な客観的な視点を養える。
3 読み物資料
描かれた人々の姿を通して、社会的事象を自分事としてとらえられる。
4 年表
大小様々な時代区分でまとめられた年表を活用し、時系列を読み取るだけでなく、出来事の因果関係や時代の転換点を考えさせる。
〇「生きた資料」にするひと工夫を
グラフで注目させたい部分を拡大機等で大きくしたり、色を加工したり、一部分を隠して予想させたりすると、より効果的である。
〇どの場面で活用するか
一つの授業を3つの場面に分け、活用方法を例示する。
1 問いを生む場
学ぶ意欲を喚起するような魅力ある導入にするために、子どもの予想とは異なる資料や視点を提示し、「なぜ」「どうして」等の学習課題を引き出す。
2 多様な考えを引き出し、つなぐ場
「なぜ」「どうして」「どのように」等の学習課題を考えるために、具体的な資料を提示し、読み取ったことを根拠に各自の意見をやり取りする。「君はどう思うのか?」と問いかけ、各々の考えを引き出し交流すると、多様な考え方や価値観に触れ、さらに各々の見方や考え方が深まることにつながる。
3 既習事項を生かし、思考を広げる場
既習事項との関わりを意識させると、ばらばらに見えていた事柄が関連付けられたり、様々な視点や立場で考えられたりする。
ポイント2 資料活用の様々な効果~情報の再構成力を磨く
学習内容を各自が白地図や略年表、主題図などにまとめる活動を通して「情報を再構成する力」も磨きたい力の一つである。この力は書く(描く)ことでより鍛えられるが、不得意な子どもには教科書の資料をまねる等から始め、抵抗感を緩和させたい。得意とする子どもには、様々な情報がつながった時の楽しさを感じさせたい。
また、資料の読み取りは、子どもがもつ数量や時間の感覚を養える。例えば1万人の人・10年後の自分・50年後の日本等、人の数や時間、距離、範囲等の数値は、身近なことに例えたり、既習事項との比較等を通したりして実感的にとらえさせたい。各々の中に物事を理解するためのスケールや地図があると、より自分事として理解する姿勢にもつながっていくだろう。
ポイント3 単元や分野を見通した資料活用を
新学習指導要領では、子どもが「何に着目して、どのような事実(情報)をとらえ、どのように考えるのか」が具体的に示された。最終的に目指す子どもの姿を意識すると、分野ごとに社会的な見方や考え方を働かせた資料の活用方法が見えてくる。そのような視点で教科書を一通り見つめ直し、掲載されている各種資料の意図を考え、より適切な活用方法を検討してみたい。
情報を取捨選択し自分の判断・決断につなげていく力は、今をよりよく生き、未来を切り拓く資質・能力として欠かせない。公平公正に、そして希望を抱いて、資料という「窓」から社会を見つめる目を養いたいものである。
(北海道社会科教育連盟札幌地区 札幌市立向陵中学校 教諭 長尾美保子)
※次回は、北海道算数数学教育会(中学校編)「問題と問題提示のポイント」を掲載します。
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-09-21付)
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