【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.12数学科中学校編①北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)問題と問題提示のポイント(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-09-26付)
生徒の資質・能力を育むために「主体的・対話的で深い学び」の授業を目指す
◆小学校の学習内容を意識した授業構成を
旭川市教育研究会(以下旭教研)算数・数学部は、昨年の北数教研究大会(上川・旭川大会)において、これまでの研究の成果を全道に発信すべく6本の授業を公開した。授業構築に当たっては、授業者と授業責任者を中心にチームを編成し、指導案検討や授業参観を何度も重ね、「よい授業」を創り出すために一丸となって取り組んだ。その中で共通して取り組んだことは、
①本時の目標を明確にすること
②問題と問題提示を工夫すること
③考え方の取り上げ方を工夫すること
の3点であった。
特に、②については、部員の日常実践をもとに、指導案検討会において多くの意見交流がなされた。
そこで、実践交流の内容とともに、私自身の問題解決的な学習の実践から、「問題と問題提示」について留意している点をいくつか紹介したい。
1 『問題と問題提示』の視点から
ポイント1 問題はシンプルに4つの型から
生徒にとって問題との出会いは、最初に興味をひかれる場面であると同時に、その日の授業の良し悪しを決定づける場面であると言っても過言ではない。複雑すぎる問題や考える必要感が薄い問題に対しては、生徒は興味や関心が感じられなくなり、授業そのものが目標達成に向けて進まなくなる。そのため、「問題づくり」で心がけていることは、次のように問いかける問題(決定問題)の形で与えることである。
①求答型「~はいくつか?」など
②選択型「~はどれか?」など
③正誤型「~は正しいか?」など
④発見型「~からどんなことがいえるか?」
など、さらに大切にしていることは、生徒が問題解決に向けて答えを予想し、解決に向けて考え方の見通しもつことのできる問題づくりである。これらを満たしている問題であれば、生徒の中で問題を解決しようとする課題意識が生じてくる。
ポイント2 問題提示6つの工夫
生徒の学習意欲を高めるためには、効果的な「問題提示」も重要であると考える。具体的には、次のような提示である。
①問題文を板書してから式や図を貼る
②式や図を先に板書して問題を整理する
③未完成の問題を提示し条件を整理していく
④プリントにして配付する
⑤実物投影機等で視覚効果を考え、提示する
⑥模造紙や小黒板を活用して提示する
このように、生徒自身の興味や関心を高め、考えるべきことが何なのかを理解する上での手助けとなるような問題提示を心がけている。
ポイント3 問題づくりのヒントは教科書から
「生徒の思考を促すよい問題をつくりたい」と試行錯誤を重ねるが、これが本当に難しい。単元全体を見通し、さらには小学校の学習内容までも意識することが必要であり、系統性の高い算数・数学ならではの難しさであり、面白さでもある。
私は、問題づくりに行き詰まったとき、今一度教科書をじっくりと読むようにしている。教科書の練習問題などから導入問題のヒントを得ることがあるからである。
また、生徒が使用していた小学校の教科書と、現在使用されている中学校数学の全出版社(7社)の教科書を年度初めに揃え、簡単な教科書研究を行うようにしている。同じ目標であっても、掲載されている問題は違っており、使用されている数値や題材から問題づくりの参考とすることができる。今年度より旭教研算数・数学部の研究計画の中にも教科書を比較する研究を位置付けている。
ポイント4 検討会での討議内容と記録の活用を
旭教研算数・数学部では、部員全員対象の研究会を年2回開催している。研究の進め方として、部員を4つのブロックに分け、授業検討会を進めている。この中では、指導案検討会や模擬授業など、中身の濃い討議が行われるわけだが、その貴重な記録を残す方法として、これまで検討されてきた問題とともに、提示方法や出題の意図、予想される生徒の反応、指導案検討会で出された問題点などを指導案に記載している。
この「問題の変遷」は、研究協議においても、本時に至る検討経過を知る貴重な資料となるため、研究協議に深まりをもたらす効果がある。
私は、日常の授業に行き詰まったときには、これらの資料を読み返し、新たな知恵と力をもらっている。
さらに、年度末には全ての実践を1冊の研究集録にまとめるが、これは授業づくりの経緯について知ることができる貴重な資料となっている。
2 よりよい授業づくりに向けて
旭教研算数・数学部中学校部会では、全道大会の成果と課題を整理し、『「考える力」の育成を目指す「よい授業」の創造』を次の研究主題として新たに歩み出しているところである。これからの社会を生き抜く資質・能力を生徒たちに育むために「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められている。
私は、これからも「問題解決的な学習」の実践を積み重ね、生徒が主体的に考え、授業の目標を達成することができる「よい授業」を行うために研究部員と共に研究に邁進していきたい。
(北海道算数数学教育会第2ブロック 旭川市立明星中学校 主幹教諭 高綱智美)
※次回は「学び合う授業づくりのポイント」を掲載します。
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-09-26付)
その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.17保健体育科中学校編 北海道学校体育研究連盟(中野正毅委員長) 〝深い学び〟を目指した中学校短距離走の授業づくり
◆探究し合い、成長欲求を伴った学びへ 1 保健体育科の授業改善に向けて 学習指導要領の改訂に伴い、「どのように学ぶか」という、学び手である生徒の学びの過程や思考の流れを意識し、「主体的...(2018-10-10) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.16体育科小学校編 北海道学校体育研究教育連盟(中野正毅委員長)子どもの思考を大切にした単元構成のポイント
◆大局観を念頭に自ら学びのデザインを ◎主体的・対話的で深い学び実現のために必要な大局観 「大局観」(たいきょくかん)という言葉がある。将棋や囲碁などの世界でしばしば目にする言葉である...(2018-10-05) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】No.15数学科中学校編④北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)確実に定着させるための〝振り返り〟の工夫
◆試行錯誤から自己評価を次に生かす 工夫1 生徒の発言をほめて発問の工夫をする 「実は、人生はTry(トライ)&Error(エラー)である。だが、それを知っている人は少ない。そして、君...(2018-10-03) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№14数学科中学校編③北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学的活動を軸にした授業のポイント
◆外化・内化の往還で交流活性化を 【1 はじめに】 数学的活動とは、「生徒が目的意識をもって主体的に取り組む数学に関わりのある様々な営み」であり、北海道算数数学教育会中学校部会では、数...(2018-10-01) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№13数学科中学校編②北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)学び合う授業づくりのポイント
◆日常的に授業研究できる環境へ 釧路算数数学教育研究会では『「主体的・対話的で深い学び」の視点を生かした集団思考の在り方』を研究主題として設定し、日々の授業研究に取り組んでいる。 こ...(2018-09-28) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.11社会科中学校編 北海道社会科教育連盟(新保元康委員長)資料活用のポイント
◆資料の「窓」から社会を見つめる目を ◎情報化社会だからこそ~今こそ必要な教科書資料の活用 情報化社会の進展で様々な情報を容易く得ることができるようになったが、裏付けとなる根拠が不十分...(2018-09-21) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.10社会科小学校編③北海道社会科教育連盟(新保元康委員長)学力定着のポイント
◆問題意識と解決の見通しもち振り返りを ◎社会科で求められている学力とは何か 新学習指導要領では、「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの資質・...(2018-09-19) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】社会科小学校編②北海道社会科教育連盟(新保元康委員長)課題探究的な学習のポイント
◆意味理解伴う知識の積み重ねから習得へ 【意味理解を伴う知識の習得を】 平成32年度より全面実施となる新学習指導要領では、各教科において「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改善を...(2018-09-14) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.8社会科小学校編①北海道社会科教育連盟(新保元康委員長)教材研究のポイント
◆現地で生の声を聞く深い教材研究を 【学習指導要領と教科書が鍵】 『社会科は人間の営みの中に隠れている知恵や工夫、苦労を学ぶ教科である』。先輩からの教えだ。授業で取り上げた人物に対して...(2018-09-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.7算数科編②北海道算数数学教育会小学校部会(渡邊悟部会長)、札幌支部(広瀬由実子支部長)授業デザインのポイント
◆曖昧さや誤答を能動性引き出す〝問い〟へ 【その授業に「問い」はあるか】 算数は、毎日学ぶ教科である。学級担任制の小学校において、その準備を毎日行うことは、容易なことではない。したがっ...(2018-09-10) 全て読む