【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№48小学校編 北海道社会科教育研究会(吉井惠洋会長)小学校における主体的に社会に参画できる資質・能力の育成
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2019-01-11付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆仲間・個人の学びの足跡を視覚化させる 1 はじめに  本研究会では、21世紀の社会を、「国際化社会」「情報化社会」などと想定してきた。現在、社会のシステムそのものが大きな変革を迎えてい...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2019-01-11付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№53小学校理科編③北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)理科授業における深い学び

伝えたい!第53回北理研③ ◆問い続ける楽しみや喜び見いだす子に ポイント1 単元全体で深い学びを考える  新学習指導要領において、全ての教科・領域において目指す資質・能力が整理された。とりわけ理科では、問題を科学...

(2019-01-25)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№52小学校理科編②北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)理科学習における対話的な学び

伝えたい52回、北理研②対話的な学び ◆子ども自ら対話を求める姿を引き出す  新学習指導要領において、育成を目指す資質・能力が明確化された。ここでは、「対話的な学び」という視点から理科の授業を見つめ直し、具体的な授業改善の方向...

(2019-01-23)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№51小学校理科編①北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)理科学習における主体的な学び

伝えたい北理研① ◆事象と向き合い、働きかけ続ける子に   新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が重視されている。では、どのような子どもの姿が主体的に学ぶ姿なのだろうか。また...

(2019-01-21)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№50生活科編②北海道生活科研究会(山本豊会長)生活科の原点に立ち戻った教師のかかわるポイント

伝えたい!第50回 ◆一人ひとりの成長の可視化を図る   生活科が誕生して30年余り。本研究会も生活科の黎明期から研究を重ねてきた。ここでは、新学習指導要領の改正点も意識しながら、もう一度生活科の原点に立ち戻...

(2019-01-18)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№49生活科編①北海道生活科研究会(山本豊会長)生活科における「つながり」を意識したカリキュラム編成 

伝えたい49 ◆〝ときめく出合い〟から校種間連携へ ◎幼保小の連携を図るために  本研究会では、視点を三つ設定している。一つ目の視点である「ときめく出合い」を柱にし、幼保小の校種間連携づくりの在り方に...

(2019-01-16)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№47中学校編③歴史的分野 北海道社会科教育研究会(吉井惠洋会長)歴史的分野における〝主体的に社会に参画できる 資質・能力の育成〟

伝えたい、北社研 ◆課題への「最適解」を導き、深い学びへ 1 研究について  科学技術の進歩により、我々は多くの恩恵を受け、様々な面で豊かさを感じる社会を築き上げてきた。一方で我が国では、少子高齢化がさら...

(2018-12-26)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№46中学校編②北海道社会科教育研究会(吉井惠洋会長)公民的分野における主体的に社会に参画できる生徒 思考を深めるポイント

伝えたい!第46回 ◆多面的・多角的に思考する揺さぶりを 1 はじめに  本研究会では、大きく変化する社会に生徒が主体的に参画していくために、「課題を解決する過程において、個別の知識を比較・関連づけたり、多...

(2018-12-21)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№45中学校編①北海道社会科教育研究会(吉井惠洋会長)地理的分野における「主体的に社会に参画できる資質・能力の育成」

伝えたい45 ◆協働学習で効率よく多様な意見に触れる 1 はじめに  2030年。「今の子供たちやこれから誕生する子供たちが、成人して社会で活躍する頃には、我が国は厳しい挑戦の時代を迎えている」(新学...

(2018-12-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№44小学校特別活動編④北海道特別活動研究会(小村淳会長)オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)クラブ活動指導のポイント

伝えたい北特活クラブ活動 ◆全校や地域向けに成果発表し活動意欲を ポイント1 クラブ活動で育てたい資質・能力を確認する  クラブ活動の目標は、学習指導要領第6章の第2に「異学年の児童同士で協力し、共通の興味・関心...

(2018-12-14)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.43小学校特別活動編③北海道特別活動研究会(小村淳会長)・オホーツク管内特別活動研究会(保科浩則会長)児童会活動のポイント

◆児童の発意・発想を生かす活動を大切に ポイント1 児童会活動で育てたい資質・能力をおさえる  児童会活動の目標は、「異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解...

(2018-12-12)  全て読む