本年度全国学力・学習状況調査結果 小国語中英語 全領域で全国上回る 小中一貫教育の取組着実に 北広島市教委
(市町村 2019-10-04付)

表
北広島市の令和元年度全国学力・学習状況調査結果領域別結果(クリックすると拡大表示されます)

 北広島市教委は、本年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。教科に関する調査結果をみると、小学校、中学校ともに教科合計平均正答率が全国平均を超えた。教科別では、小学校の国語、中学校の国語と英語で全国平均を上回る結果となった。市教委は学力向上の要因として、「小中一貫教育の取組として行っている中学校区における学力検査、全国学力・学習状況調査の結果の共有」を挙げている。

 本年度の調査は、市内の小学校8校の6年生505人、中学校7校の3年生522人を対象に実施。

 教科に関する調査をみると、小・中学校ともに教科合計平均正答率が全国平均を超えた。

 小学校では、国語が全国平均正答率を上回り、教科領域でもすべての領域で全国平均を上回った。算数は、ほぼ全国平均と同様。領域別にみると、「図形」で全国平均正答率を上回った。

 中学校でも国語が全国平均正答率を上回り、領域別では、同値だった「読むこと」を除き、すべての領域で全国平均を上回った。数学は、「図形」以外の領域でやや全国平均を下回り、特に、「数と式」「資料の活用」において全国との差が広がった。

 英語は、全国平均正答率より高く、すべての領域で全国平均を上回った。

 児童生徒質問紙調査をみると、小・中学生ともに、「ICTの使用」「自分で計画を立てて勉強している」と答えた児童生徒が全国より高い数値を示した。

 一方、新たな質問項目「学校に行くのは楽しい」の割合が小・中学校ともに全国・全道より低く、市教委は「結果を重く受け止め、小中連携のもと要因を探る必要がある」との考えを示している。

 また、学校質問紙調査では、特に「小中一貫教育に関与する教育課程の接続」「ICTを活用した日々の授業」の数値が高かった。

 これらの結果を踏まえ、市教委は「小中一貫教育の取組として行っている中学校区における学力検査、全国学力・学習状況調査の結果の共有が学力向上の要因の一つ」と分析。今後も「9年間を通じた基礎的・基本的な内容を確実に身に付けさせるため、児童生徒の実態に応じたカリキュラム改善や指導の充実を図っていく」としている。

(市町村 2019-10-04付)

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