北見市留辺蘂小 働き方改革実施計画 出退勤管理システム活用 WLBアンケート年2回
(学校 2020-07-06付)

 【網走発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた北見市立留辺蘂小学校(長谷一哉校長)は、実施計画をまとめた。スクール・サポート・スタッフの効果的な活用、出退勤管理システムによる記録、若手教員とベテラン教員のペアによる分掌業務の実施などの取組を推進。また、年2回のワークライフバランス(WLB)アンケートの実施・分析を通して、教職員のWLBの実現を目指す。

◆推進地域の取組

【市町村アクション・プランに掲げる取組の推進】

▼具体的な取組

▽定時退勤日を月2回完全実施

▽長期休業期間中における学校閉庁日の設定

▽部活動(吹奏楽部)休養日の完全実施

▼到達目標

▽すべて100%達成

▼成果の検証方法

▽取組状況の把握

【北海道アクション・プランに掲げる目標達成のための環境整備】

▼具体的な取組

▽スクール・サポート・スタッフの活用

▼到達目標

▽教員の月平均の在校時間を5時間削減

▼成果の検証方法

▽前月との比較分析

【成果の把握、検証および各種研修会での普及】

▼具体的な取組

▽出退勤管理システムによる在校等時間の推移の把握

▽教職員WLBアンケートの実施

▽中間報告会及び最終報告会の実施

▼到達目標

▽在校等時間の推移およびアンケート結果を分析し、各報告会において成果を発信する

▼成果の検証方法

▽取組状況の把握

◆目指す学校の姿

▼目標

▽教員一人ひとりがワークライフバランスを意識し、誇りとやりがいをもって働くことができ、教員が自らを磨きながら、子どもたちと十分に向き合える環境によって、効果的で質の高い教育活動を持続的に実施できる学校

▼成果の検証方法

▽教職員WLBアンケートの分析

◆推進校の必須取組

【手引に掲げる取組のうち、学校の実情に応じ取り組むことが可能なものを主体的に実施】

▼具体的な取組

▽スクール・サポート・スタッフの効果的な活用による印刷、採点業務の軽減、授業準備の補助

▽各学校で作成する書類の工夫

▽事務職員連携

▼到達目標

▽手引に掲げる取組を3点以上実施する

【すべての教員の毎月の在校等時間を客観的に計測・記録】

▼具体的な取組

▽出退勤管理システムによる記録

▼到達目標

▽1ヵ月の在校等時間から所定の勤務時間を減じた時間を45時間以内とする。記録の分析と校内での情報共有

【手引に掲載されていない業務改善(すでに実施している学校独自の取組を含む)】

▼具体的な取組

▽若手教員とベテラン教員とで校務を担当。若手教員の育成および分掌内の業務負担軽減

▼到達目標

▽分掌の打ち合わせ時間の短縮化。分掌による各自の負担軽減。分掌計画効率化

◆推進校の選択取組

【教員と事務職員との役割分担の見直し・事務職員の主体的な学校運営への参画】

▼到達目標

▽教頭が担当する調査業務のうち、より事務職員の専門性を生かせる業務の洗い出しと移行

【若手教員への支援・優れた教材や指導案等の蓄積を共有した支援】

▼到達目標

▽メンター制度の活用と日常的な声掛けの促進

◆推進校における事業スケジュール

▼4月

▽働き方改革に関する方針の提示

▼5月

▽働き方改革推進委員会(校務運営委員会)の設置

▽働き方改革推進プランの提示

▽働き方に関する調査

▽教職員面談

▼6月

▽出退勤時間管理システム運用研修

▽キックオフミーティング(働き方改革推進委員会)

▼7月

▽教職員WLBアンケート①の実施

▽出退勤時間管理システム運用開始

▼8月

▽教職員WLBアンケート①結果の分析検証

▽長期休業期間中における学校閉庁日の設定

▼9月

▽短期的成果の共有(職員会議等)

▽働き方改革推進委員会前期検証

▽教職員面談

▼10月

▽管内推進校交流(予定)

▼12月

▽学校行事スクラップ&ビルド会議(職員会議等)

▽現在までの実施状況と成果と課題の確認

▽長期休業期間中における学校閉庁日の設定

▼3年1月

▽長期休業期間中における学校閉庁日の設定

▽教職員WLBアンケート②の実施

▼2月

▽教職員WLBアンケート②結果の分析検証

▽在校等時間の推移の把握・分析

▽教職員面談

▼3月

▽次年度に向けた成果と課題の整理

(学校 2020-07-06付)

その他の記事( 学校)

栗山小 働き方改革実施計画 教員の在校時間可視化 協働可能な業務など検討

 【岩見沢発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた栗山町立栗山小学校(長谷川道彦校長)は、実施計画をまとめた。6月1日からカードリーダーを導入し、教員一人ひとりの在校時間の可視化すること...

(2020-07-08)  全て読む

小樽市稲穂小 働き方改革実施計画 時間管理能力を育成 ICカード活用し実態把握

 【小樽発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた小樽市立稲穂小学校(大坂充校長)は、実施計画をまとめた。目指す学校の姿について、「教育の質の向上を図る学校における働き方改革を実現し、学び...

(2020-07-08)  全て読む

広尾小 働き方改革実施計画 情報を一元化・共有化 毎週の定時退勤を促す

 【帯広発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた広尾町立広尾小学校(髙橋敏宏校長)は、実施計画をまとめた。校務支援システムなどを使って情報の一元化、共有化をスムーズに進め、毎週の定時退勤...

(2020-07-08)  全て読む

網走市第五中 働き方改革実施計画 時間外勤務縮減策を交流 学校全体で効果的取組導入

 【網走発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた網走市立第五中学校(小路典弘校長)は、実施計画をまとめた。教員一人ひとりが講じた時間外勤務縮減に向けた改善策を交流し、効果的な取組を学校全...

(2020-07-07)  全て読む

環境省の地球環境美化功績者表彰 寿都高が大臣表彰 道内唯一 地域貢献を評価

 【小樽発】寿都高校(刈屋正人校長)ボランティア部は、環境省の令和2年度環境大臣表彰「地球環境美化功績者表彰」を受賞した。道内唯一の受賞で、国道・町道の清掃活動など長期にわたる積極的な地域貢...

(2020-07-07)  全て読む

ロシアの若者と意見交換 札幌丘珠高がオンラインで

丘珠高ロシアとのオンライン交流  札幌丘珠高校(飯田知男校長)は6月29日、同校でビデオ会議システムZoomを用いてロシアとのオンライン交流を行った。ロシア語履修生やボランティア部部員など30人が参加。学校紹介や質疑応答を...

(2020-07-06)  全て読む

美瑛小 働き方改革実施計画 「時間短縮」 70%目標 校務支援システム導入で 

 【旭川発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた美瑛町立美瑛小学校(北島信校長)は、実施計画をまとめた。校務運営システムの導入によって、通知表業務や教材作成時間が短縮できたとする教員の割...

(2020-07-03)  全て読む

札幌市あやめ野小 各教室等に移動式エアコン14台 学習環境高め確かな育ちを

あやめ野小移動式エアコン導入①  札幌市立あやめ野小学校(竹村匡史校長)は本年度、児童の学習環境形成のため、移動式エアコンを導入した。各クラス2台のほか、特別支援学級と保健室にそれぞれ1台と、計14台配備。室温を下げるほか...

(2020-07-03)  全て読む

鶴居小 働き方改革実施計画 地域課題“見える化” 業務合理化し毎月運営委員会

 【釧路発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた鶴居村立鶴居小学校(田中敏行校長)は、実施計画をまとめた。アンケートなどを通した地域課題の「見える化」や、事務職員による学校間連携の強化な...

(2020-07-02)  全て読む

別海町野付中 働き方改革実施計画 教員の“お膳立て”軽減 部活動一斉休止 月ごと設定

 【釧路発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた別海町立野付中学校(飯田雄士校長)は、実施計画をまとめた。年間通して蓄積した「改善アイデア」をリスト化し、その30%の具現化を目指すほか、...

(2020-07-02)  全て読む