札幌市小学校長会 6専門部共同研究計画 第1回 学校経営の在り方に焦点 「学ぶ力」育成部 
(札幌市 2020-11-06付)

 札幌市小学校長会(林貞年会長)の6専門部は、本年度から2ヵ年で開始する共同研究の計画内容を示した。共同研究主題は「ともに未来を創造するたくましくしなやかな“さっぽろっ子”を育む豊かで確かな小学校教育の実現」。新型コロナウイルス感染症の対応を踏まえた取組も盛り込んでいる。各専門部における研究の具体的な方向性を連載で紹介する。

「学ぶ力」を育む豊かで確かな学校経営の在り方

【研究内容】

▼研究副主題の解説

共同研究主題を受け、「学ぶ力」育成を切り込み口とした学校経営の在り方に焦点化し、課題とした。

①実効性の高い教育課程の創造と検証

地域性を生かすとともに、「学校として」「6年間で」子どもを育む教育課程の創造とその実効性を検証する。

②「学ぶ力」育成に向けた校長のかかわりと学校評価にかかわる教育の深化

 「学ぶ力」育成に向けた校長のかかわりについて、経営組織、教育課程、意識改革の視点から迫り、各学校の実態を踏まえた経営ビジョンの具現化の方策を探る。

③校長の高い識見と指導性の発揮

 社会に開かれた教育課程、課題に応じた柔軟な組織改革、同僚性の高い教職員の育成等について見識を高め、先見性のある学校創造の実現を目指す。

▼研究の視点

▽視点1 教職員が一体となって取り組む経営組織の構築

・「学ぶ力」を育み、教師力・学校力を高める校長のリーダーシップ

・「学ぶ力」育成プログラムの実行性を高める経営組織と校長のかかわり

・教職員が協働で取り組むことで教育効果を高める経営組織

▽視点2 たくましくしなやかで創造性あふれる子どもを育む教育課程の創造

・「学ぶ力」の育成を具現化する教育課程の構築

・「学ぶ力」育成プログラムの実行性を高めるカリキュラム・マネジメント

・社会に開かれた教育課程の実現と校長のかかわり

▽視点3 充実した教育活動の構築に向けた教職員の意識改革

・「学ぶ力」育成にかかわる授業観・評価観を共有するための校長のかかわり

・前例踏襲の体質を改善し、学校評価を軸にPDCAを機能させる校長のかかわり

・同僚性や教師力の高い教職員集団を構築するための校長のかかわり

【取組の具体】

▼研究体制

 3つの視点に沿い、経営組織グループ・教育課程グループ・意識改革グループを設定し、「学ぶ力」育成に向けた校長のかかわりの提言をもとに研究協議する。

▼研究の実際

▽研究テーマ

 コロナ禍において自ら学びに向かう子どもを育むために、「学ぶ力」を育成する授業の実現に向かう校長のかかわりを追究する。

▽研究仮説

 校長が先見性のある教育推進のビジョンと評価をもち、コロナ禍という状況を「授業力の向上」と効果的につなげる仕組みをつくることによって、子どもの「学ぶ力」を育むことができる。

▼校長のかかわり

▽「学ぶ力」を育む授業の共有

・校長は課題を見抜いているか

 コロナ禍で顕在化した子どもの課題=教師の課題

・校長は動いているか

 ウィズコロナの先を見据え子どもに育む力を意識させる。授業を変えるチャンスを見逃さない。

・校長は教師に実感させているか

 授業改善の成果を教師に効果的にフィードバックする。

▽校長の自己評価と授業改善 「コロナ禍における教育課程編成(再編成)」

・校長の意志に基づいた編成

 誰のために、何のために、優先順位は。

 削減ありきではない「厳選と集中」→子どもの育ちに結び付く教育課程編成

・校長のかかわりへの自己評価(自問自答する校長)

 校長は教職員へ意志を伝えているか。

 校長は、意志を教職員の動きへと変えているか。

 校長は、意志が教職員の動きとなっているかを評価しているか→成果がみえてこない=校長のかかわりの見直し

▽「学ぶ力」を育む仕組みづくり 「校長のビジョンを具現化するために、“学ぶ力”の育成を推進する仕組みを構築」

・学級・学年の枠を取っ払ったユニット単位の研究

・学年主任による研究推進組織の構築など→コロナ禍の先を見据えて、柔軟かつ大胆な組織体制をつくる校長のかかわり

【今後に向けて】

 コロナ禍において子どもの学びを止めないための校長のビジョンや評価、仕組みづくりの研究を深める。令和3年2月全市研修会での提言等を通して成果を広め、教師の授業力を高める校長の指導性向上を目指す。

(札幌市 2020-11-06付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市立高・特等の見学旅行本紙調査  全校が当初行程を変更 バス貸切などで感染対策徹底

 札幌市立高校・特別支援学校高等部、中等教育学校後期課程の生徒を対象とした本年度の見学旅行について、新型コロナウイルス感染症の影響ですべての学校が日程や行き先などを変更していることが本紙調査...

(2020-11-10)  全て読む

札幌市小学校長会6専門部 共同研究計画 第3回 コロナ禍でも心身の健康増進を 「健やかな体」育成部

心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説  札幌市小学校長会では、共同研究推進の方向性として「市教委の施策と緊密にかかわり共同研究推進の充実を図...

(2020-11-10)  全て読む

札幌市 7施設対象に交付金 文化芸術活動再開を支援 

 札幌市は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市の文化芸術施設に対して、公演・展示などの文化芸術活動再開を支援する市文化芸術活動再開支援金を交付する。対象として、札幌芸術の森、札幌コ...

(2020-11-10)  全て読む

札幌市子どもアシストセンター 上半期相談1785件 学校生活・臨休中の不安など

 札幌市子どもの権利救済機関(=子どもアシストセンター)は、本年度上半期(4~9月)における相談件数をまとめた。対象は18歳未満の子どもや保護者で、相談件数は延べ1785件で前年同期比72件...

(2020-11-09)  全て読む

札幌市小学校長会6専門 共同研究計画 第2回 今だからこそ命の大切さを 「豊かな心」育成部

多様性を認め合い、自他の命を大切にする豊かな心を育む学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説  変化の激しい社会、取り巻く環境による課題が多い中において、子どもが社会の一員と...

(2020-11-09)  全て読む

札幌市教委 初任段階1年次研 時間配分・評価法を交流 課題探究的授業づくりへ

初任研第5日  札幌市教委は、9~10月にかけて計5日間、令和2年度初任段階における研修「1年次研修」共通研修(第5日)を開いた。各グループの代表者による授業公開の動画を視聴し、課題探究的な学習を取り入れ...

(2020-11-06)  全て読む

札幌市教委 2年度教員育成指標 ICT活用力の追加検討 GIGAスクール等踏まえ

 札幌市教委は、本年度の教員育成指標の中に教員のICT活用指導力にかかわる指標の追加を検討する。書面開催の第1回市教員育成協議会において、方向性を示した。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、...

(2020-11-06)  全て読む

札幌市山鼻中 30周年記念式典 様々な課題に正面から 本間校長 決意新た

山鼻中開校30周年式典  札幌市立山鼻中学校(本間仁校長)の開校30周年記念式典が10月30日、同校で執り行われた。全校生徒と教職員、来賓など合わせて約300人が出席。初代校長の畑邦彦氏も出席し30年の節目を祝った...

(2020-11-05)  全て読む

札幌市宮の丘中 講演会 災害時の行動など学ぶ 自衛隊協力し止血処置等

宮の丘中自衛隊による防災講演会  札幌市立宮の丘中学校(長内康志校長)は10月29日、同校で青少年育成講演会を開いた。陸上自衛隊第18普通科連隊の染谷直寛広報室長をはじめ9人の自衛官が災害時に身を守る行動として、けがをした...

(2020-11-05)  全て読む

札幌市小学校長会6専門部共同研究 2グループに分け実践 新型コロナ対策で新方式

 札幌市小学校長会(林貞年会長)の6専門部における共同研究の方向性がまとまった。6専門部を「2月発表グループ」と「10月発表グループ」に3専門部ずつ分類。令和3年2月と10月に予定している全...

(2020-11-05)  全て読む