【解説】農水省 第4次食育基本計画案(解説 2021-02-16付)
農林水産省は、令和3年度から5年間を計画期間とする第4次食育推進基本計画案について意見・情報を募集している。受付期間は26日まで。
計画は、食育基本法第16条第1項に基づき、食育の推進に関する施策の総合的・計画的な推進を図るもの。9日の食育推進会議委員と食育推進評価専門委員会で審議された。
基本的方針として、SDGs(持続可能な開発目標)の考え方を踏まえた食育の推進や、国民の健全な食生活の実現、環境や食文化を意識するなど、行政、教育関係者、農林漁業者など、連携・協働して国民運動として実施すると記述。
重要事項には、①生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進②持続可能な食を支える食育の推進③新たな日常やデジタル化に対応した食育の推進―の3つを掲げている。
①は、国民の健康の視点を重視。子どもの基本的な生活習慣の形成を図るため、「早寝早起き朝ごはん」国民運動等で普及啓発するほか、子供の貧困対策に関する大綱等に基づき、フードバンク等と連携し子どもの食事・栄養状態の確保、食育の推進に関して支援することなどをまとめた。
②は、社会・環境・文化の視点で整理。食品ロス削減推進法に基づき国民運動として食品ロス削減や、まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく子ども農山漁村交流プロジェクトの体制整備へ支援等を推進する。
③は、横断的視点として、ICT等のデジタル技術を有効活用して効果的な情報発信や、全国食育推進ネットワークを活用して最新の食育活動や知見を食育関係者間で情報共有を図る。
パブリックコメントの受付は26日まで。電子総合窓口「e―Gov」の意見入力フォームなどから受け付けている。
(解説 2021-02-16付)
その他の記事( 解説)
【解説】令和2年非行少年 14.8%減
道警は、令和2年1年間における少年非行等の概況を公表した。非行少年は前年と比べ14・8%減の967人。覚醒剤や大麻など薬物乱用で検挙・補導した少年は36人と前年の2倍に増加した。 非行...(2021-02-24) 全て読む
【解説】道教育予算 実質事業費やや増加
道の令和3年度一般会計予算案に占める教育費の割合は11・9%となり、2年度と比べ2・0ポイント減少。教育費は59億1435万円の減少となった。これは、教職員数の減少で給与費が約59億円減少...(2021-02-22) 全て読む
【解説】厳冬期の避難所環境検証 道
道は、厳冬期における避難所環境検証結果をまとめた。感染症対策を講じた避難所を学校に開設する際の避難者の対応や、体育館や教室の暖房・換気など、避難所環境の留意点を記載。災害に備え活用を呼びか...(2021-02-19) 全て読む
【解説】学生支援状況 2年12月現在
文部科学省は16日、新型コロナウイルスの影響を受けた学生への支援状況等に関する調査結果を公表した。昨年12月時点で、中途退学者は元年度より7369人減の2万8647人。うち、1367人が新...(2021-02-18) 全て読む
【解説】新しい時代の学校施設検討部会
文部科学省が設置した学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議「新しい時代の学校施設検討部会」の初会合が、15日にオンラインで開かれた。1人1台端末のもと、個別最適な学びと協働的な学びを実...(2021-02-17) 全て読む
【解説】大学入選 多面的評価の在り方
文部科学省の設置する大学入学者選抜における多面的な評価の在り方に関する協力者会議は、12日の第10回会議で審議のまとめ骨子案を示した。入学志願者の多面的・総合的な評価の方法について、大学が...(2021-02-15) 全て読む
【解説】富岳 3月9日から本格稼働
文部科学省は9日、令和3年度からの共用開始を目指していたスーパーコンピューター富岳を、3月9日から本格稼働することを決定した。同日の記者会見で萩生田光一文部科学大臣は、国民共有の財産として...(2021-02-12) 全て読む
【解説】子育て支援法改正で意見募集
内閣府子ども・子育て本部は、子ども・子育て支援法施行令の一部を改正する政令案に関するパブリックコメントを受け付けている。小規模住居型児童養育事業(=ファミリーホーム)が里親と同様の環境で養...(2021-02-10) 全て読む
【解説】新しい時代の特別支援教育
文部科学省は、新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告をまとめた。パブリックコメントを踏まえ素案を修正。障がいのある教職員の積極的な雇用推進、特別支援学校におけるバリアフリー...(2021-02-09) 全て読む
【解説】文科省 教師の質向上プラン
文部科学省は「令和の日本型学校教育」を担う教師の人材確保・質向上プランをまとめた。教職課程の高度化と充実、教員免許更新制の在り方の見直しなど、教員の養成・採用・研修の在り方に関する今後の方...(2021-02-08) 全て読む