【解説】文科省 教師の質向上プラン(解説 2021-02-08付)
文部科学省は「令和の日本型学校教育」を担う教師の人材確保・質向上プランをまとめた。教職課程の高度化と充実、教員免許更新制の在り方の見直しなど、教員の養成・採用・研修の在り方に関する今後の方策を整理。スケジュールや必要な制度改正も含め示している。
小学校全学年での35人学級の実現に向けた教員確保の方策として、小学校の免許取得を容易にするため、小学校と中学校の免許状を取得する際、小中に関連する授業科目を一体的に開設する「義務教育特例」を新設。令和4年度以降、特例を活用した課程を開始する。
小学校免許状を取得できる教職課程を大学が設置するための要件を緩和。5年度以降に新課程を設置できるよう準備を進める。また、中学校の免許状をもつ教員が学校の専科教員として働いた勤務経験をもとに、現職教員が追加で小学校の免許状を取得する要件を弾力化する。
教職の魅力向上に向け、働き方改革の推進とともに、4年度に実施する教師の勤務実態調査などに基づき給特法などの法制的な枠組を含めた教員の処遇の在り方を検討する。
社会人等の多様な人材の活用に向けては、小学校教員資格認定試験の見直しや学校雇用シェアリンクの創設など、現在進めている施策について列挙。大学が教職課程のカリキュラムを弾力化できる特例を新設し、4年度から新しい時代の教員養成プログラムを開始する。
教員免許更新制の在り方に関しては、必要な教員数と資質・能力の確保ができるよう総合的に検討。本年度中に検証経過を報告し、3年度から必要な対策について検討する。
同プランの具体に関しては、次期中央教育審議会において議論される見通しだ。
(解説 2021-02-08付)
その他の記事( 解説)
【解説】農水省 第4次食育基本計画案
農林水産省は、令和3年度から5年間を計画期間とする第4次食育推進基本計画案について意見・情報を募集している。受付期間は26日まで。 計画は、食育基本法第16条第1項に基づき、食育の推進...(2021-02-16) 全て読む
【解説】大学入選 多面的評価の在り方
文部科学省の設置する大学入学者選抜における多面的な評価の在り方に関する協力者会議は、12日の第10回会議で審議のまとめ骨子案を示した。入学志願者の多面的・総合的な評価の方法について、大学が...(2021-02-15) 全て読む
【解説】富岳 3月9日から本格稼働
文部科学省は9日、令和3年度からの共用開始を目指していたスーパーコンピューター富岳を、3月9日から本格稼働することを決定した。同日の記者会見で萩生田光一文部科学大臣は、国民共有の財産として...(2021-02-12) 全て読む
【解説】子育て支援法改正で意見募集
内閣府子ども・子育て本部は、子ども・子育て支援法施行令の一部を改正する政令案に関するパブリックコメントを受け付けている。小規模住居型児童養育事業(=ファミリーホーム)が里親と同様の環境で養...(2021-02-10) 全て読む
【解説】新しい時代の特別支援教育
文部科学省は、新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告をまとめた。パブリックコメントを踏まえ素案を修正。障がいのある教職員の積極的な雇用推進、特別支援学校におけるバリアフリー...(2021-02-09) 全て読む
【解説】教職大学院修了者の教員就職95%
文部科学省は、国立の教員養成大学・学部、国私立の教職大学院における令和2年3月卒業者・修了者の就職状況等を公表した。国私立教職大学院の教員就職率は、前年度に比べて4・1ポイント増の95・4...(2021-02-05) 全て読む
【解説】2年度公立校教員採用 3・9倍
文部科学省は、令和2年度公立学校教員採用選考試験の実施状況を公表した。小学校、中学校、高校、特別支援、養護教諭、栄養教諭の試験区分を合わせた採用倍率は3・9倍で前年度の4・2倍から減少。小...(2021-02-04) 全て読む
【解説】教育職員免許法改正で意見募集
文部科学省は、教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令案に関するパブリックコメントを3月2日まで受け付けている。児童生徒にわいせつ行為を行った元教員が再び採用されないよう、官報において...(2021-02-03) 全て読む
【解説】元年度の産学連携等状況
文部科学省は、令和元年度の大学等における産学連携等実施状況をまとめた。民間企業からの研究資金等受入額は約1185億円で、このうち共同研究によるものが約796億円と増加が続いている。 調...(2021-02-02) 全て読む
【解説】情報通信教育の教職課程追加
文部科学省は、令和4年度以降の教職課程で追加予定のカリキュラム「情報通信技術を活用した教育に関する理論および方法(仮称)」案を、1月27日の中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第...(2021-02-01) 全て読む