【解説】中・高のデジタル関連部活動
(解説 2021-10-06付)

 中学・高校におけるデジタル関連の部活動は、教育課程で得た基礎知識をもとに生徒自身が目標を立てて取り組む課外活動となっている。

 あるIT企業の資料をもとに経済産業省がまとめたデータによると、現職のエンジニアがプログラミングを始めた年齢は小学校高学年から中学生ころが6割近くを占め、プログラミングを開始した理由は「学校(中高のパソコン部などの部活や大学の講義)」が34・2%と最も高かった。

 経産省は、IT業界を中心とする産業界で活躍しているデジタル人材には、中学・高校生時代にデジタル関連部活に所属した人が多いとする一方、多くの部活は十分な指導助言が困難で、活動範囲が限定的であるなどの課題を指摘。さらに、Society5・0時代においては、若いころからデジタル技術に関心をもって取り組む人材が、産業競争力の源泉になり得ると期待する。

 経産省の『令和2年度中学・高校等のIT関連部活への支援に関する調査報告書』によると、今後、中学・高校などデジタル関連部活動を支援すると回答した企業の割合は50・5%。目的(複数回答、以下同じ)は「企業の社会的責任」が71・6%、「将来を見据えた国・産業界の競争力強化」が60・3%と高い。

 「支援する考えがない」と回答した理由は「支援する余裕がない」(55・7%)、「学校・教育委員会等との接点がない」(44・2%)、「学校のニーズが分からない」(38・4%)など。

 政府・教育委員会・学校に求めることでは、「教育委員会・学校・産業界をつなぐ仕組みの構築」(56・1%)、「学校側のニーズを知る機会の提供」(49・5%)、「教育委員会における産業界との連携に関する考えの表明」(45・7%)と続いた。

(解説 2021-10-06付)

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