子が見方働かせる授業を 北理研第16回冬季研究大会(関係団体 2022-01-31付)
道小学校理科研究会(=北理研、紺野高裕会長)は1月中旬、オンラインで第16回冬季研究大会を開いた。120人が参加。テーマ「“子ども主体の問題解決”を問い直す」のもと、研究提言や事業報告、文部科学省初等中等教育局教育課程課の鳴川哲也教科調査官による講演などを実施。理科教員としての資質・能力の向上、授業力向上に努めたほか、未来を担う若手会員の育成に向けて研鑚を積んだ。
開会に当たり、紺野会長があいさつ。本年度から国のGIGAスクール構想による1人1台端末の活用が始まったことに触れ、「扱い方や活用方法の模索や習熟に多くの時間を要することとなった」と振り返った。
その上で、「現在は端末をどのように有効活用していくか、各学校において取組が進んでいる」とし、「特に理科の授業においては、子どもの観察実験の機会を奪うことなく、授業をさらに協働的に進め、一人ひとりの学びを一層深めるためのツールとして、端末の活用法について研究が進みつつある」と強調。研究大会を通して、子どもが見方・考え方を働かせ、資質・能力を高めていく理科授業について、研究がさらに深まっていくことに期待を寄せた。
文科省の鳴川教科調査官と札幌市教委教育課程担当課の鈴木圭一企画担当係長が来賓あいさつ。
鳴川教科調査官は、研究会を通して様々な視点で検討し、それを明確化する重要性を指摘。「様々な角度から様々な意見を戦わせ、これからの理科教育の充実に向けて重要となる視点を幾つも挙げることが、大会の成功につながる」と強調した。
鈴木企画担当係長は「理科の学習を通して子どもを育てるという理科学習の本質は、これまで北理研が長年積み重ねてきた子ども主体の問題解決の推進そのもの」とし、引き続き子ども主体の問題解決に取り組むよう求めた。
研究部長を務める道教育大学附属札幌小学校の鐙孝裕教諭が提言。全道研究テーマのもと、各支部が具体的な視点を持って研究を進めてきたことや札幌支部において、本年度Society5・0時代における自然と向き合うことの意義と在り方を見つめ、協働的に理科を学ぶことに焦点を当て「自然と向き合い、協働的に価値を創る問題解決」を研究主題に研究を進めてきたことなどを報告した。
事業報告では、附属札幌小の髙畠護教諭が札幌市内の教員や学生などを対象にオンライン理科授業研修会を開催したことや、同会のホームページをリニューアルしたことなどを報告した。
このあと、鳴川教科調査官が「これからの時代に求められる子ども主体の問題解決」と題し講演した。
◆ICTで学習個性化を 文科省・鳴川教科調査官が講演
道小学校理科研究会の第16回冬季研究大会では、文部科学省初等中等教育局教育課程課の鳴川哲也教科調査官が講演した。学習指導要領の改訂や理科における問題解決、1人1台端末の活用などについて持論を展開。その上で、ICT端末をどう使って理科の学びを質的に高めるのか、学習の個性化をいかに高めていくかなどについて今後も研究を深めていくよう求めた。
鳴川教科調査官は、学習指導要領の改訂に触れ、知識・技能において「知識の理解の質を高めることが重視されている」と指摘。「自然事象の価値、科学の価値とは何か、概念的な理解をすることが価値なのか、別のものがあるのかなどについて研修を深めることがポイントとなる」とした。
理科における問題解決に向けては、「学習して得た知識をもう一度、事物現象に当てはめると、新しい問題が生まれる」と強調し、日常と理科の学習を結び付けることの大切さを呼びかけた。
1人1台端末の活用に向けては、「来年から適切な活用場面を選択できるフェーズに入っていく必要がある」と指摘。活用のポイントとして、①情報を集める②事実を捉える③学びを蓄える④事象をつなげる⑤認識を深める⑥問題を見いだす⑦根拠を見つける⑧価値を高める―の8点を示した。
最後に、同会に対して「何をもって価値というのか、ICT端末をどう使って理科の学びを質的に高めるのか、学習の個性化をいかに高めていくか、意識的に働かせるということで、学んだことを日常の中でどう生かすか、これらについて研究を深めてほしい」と期待を寄せた。
(関係団体 2022-01-31付)
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