【解説】情報通信技術支援員 約8割配置
(解説 2022-03-08付)

 国立教育政策研究所は、ICTの教育活用に関するウェブ調査の結果をまとめた。3年度に放課後学習や家庭学習で学習支援クラウドを活用している学校は約3割。情報通信技術支援員の配置率は約8割で前年度と比べ上昇している。

 調査は、無作為抽出した全国の市区町村教委と小・中学校を対象に実施。3年度調査は教育長295人、指導主事等333人、小学校長397人、中学校長205人から回答を得た。

 3年度における学習指導のICTの活用状況をみると、小学校5年生は「情報収集や調査活動の促進」(92%)、「情報手段の基本的な操作の習得」(91%)、「各教科の授業での情報の提示」(89%)が高い。前年度との比較では「協働学習の推進」が39ポイント増の84%と大きく増加した。

 学習支援クラウドを放課後学習や家庭学習で活用している割合は小学5年生35%、中学2年生30%。デジタルドリルについては小学生41%、中学生37%となった。

 常駐または巡回で学校に情報通信技術支援員を配置している割合は、小学校が前年度比24ポイント増の83%。中学校は20ポイント増の79%といずれも上昇。

 ICTのキーパーソンがいる小学校の割合は12ポイント増の86%、中学校が13ポイント増の89%。

 キーパーソンの有無でICT活用に差が見られるものは、言語能力や問題発見・解決能力の育成、各教科の見方や考え方を働かせる授業や学習活動、教科等横断的・総合的な授業や学習の充実が挙がった。また、キーパーソンがいる学校ほど学習支援クラウドの活用頻度が高い。

 情報モラル教育の実施教科は、小学校が「総合的な学習の時間」(77%)、「特別活動」(75%)、「道徳」(62%)、中学校が「技術・家庭」(78%)、「特別活動」(78%)、「道徳」(73%)の順に高かった。

(解説 2022-03-08付)

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