【解説】特別支援コアカリキュラム意見募集(解説 2022-06-06付)
文部科学省は、特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムのパブリックコメントを実施している。全国全ての大学における特別支援学校教諭免許状の教職課程で共通的に履修すべき資質・能力を示すもので、自立活動や重複障がい児などに関する教育課程の取り扱いを明記する。意見の募集期間は7月1日まで。
特別支援学校教諭免許状が取得可能な大学数は一定程度充実している一方、各領域に関連する授業科目の開設数の偏りや担当教員による内容の取り上げ方に差が生じており、専門性を有する大学教員の確保が困難であるなど教職課程の質の向上が課題として指摘されている。
このため文科省は「特別支援教育を担う教師の養成の在り方に関する検討会議」や検討会議の下にワーキンググループを設置し、コアカリキュラムの具体について検討。教育職員免許法体系において特別支援学校学習指導要領等を根拠とした自立活動、知的障がいのある子どもに教育を行う特別支援学校の各教科等、重複障がい者等に関する教育課程の取り扱いや発達障がいを位置づけるとともに、教職課程の内容や水準を担保するために共通的に習得すべき資質・能力を示すとした。
コアカリキュラム案では、共通的に習得すべき資質・能力として特別支援教育の基礎理論や各領域(知覚障がい、視覚障がい、知的障がい、肢体不自由者、病弱者)に関する科目を規定。大学はカリキュラムで示す「全体目標」「一般目標」「到達目標」の内容を修得する授業を設計・実施し、責任を持って単位を認定する。
教育委員会においては、カリキュラムを踏まえた教員採用選考や免許法認定講習の実施、校長や教員の資質向上に関する指標の検討を行うとしている。
(解説 2022-06-06付)
その他の記事( 解説)
SOS教育 組織的推進を
文部科学省は、不登校に関する調査研究協力者会議の報告書をまとめ、10日付で各都道府県・指定都市教委担当課に通知した。教育機会確保法・基本指針の学校現場への周知・浸透など10点を示し、SOS...(2022-06-15) 全て読む
【解説】障がい者の生涯学習の実態
文部科学省は9日、重度重複障害児者等の生涯学習に関する3年度実態調査結果を公表した。生涯学習への意欲は20歳未満で約6割と高い一方、高齢になるほど低下。学校と卒業後にかかわる団体や機関の積...(2022-06-13) 全て読む
【解説】虐待保護へ司法審査導入
児童福祉法等の一部を改正する法律案が8日、参議院で可決・成立した。児童虐待の相談対応件数の増加など子育てに困難を抱える世帯が顕在化している状況を踏まえ、子育て世帯への包括的な支援体制の強化...(2022-06-10) 全て読む
【解説】公立夜間中学 全国40校に
総務省統計局が5月末に公表した2年国勢調査(就業状態等基本集計、2年10月時点)では、最終卒業学校が小学校の人数を初めて調査した。総数は80万4293人、道内では5万4286人となり、北海...(2022-06-08) 全て読む
【解説】2050年に必要な人材とは
経済産業省が5月下旬にまとめた未来人材ビジョンでは、産業構造の転換を踏まえた将来の人材の育成・確保に向けた方向性を示した。教育においては「知識の習得」「探究力の鍛錬」の両面で能力やスキルを...(2022-06-07) 全て読む
【解説】全校種で探究学習強化へ
政府が公表した経済財政運営と改革の基本方針2022(仮称)の原案では、全学校段階で探究・STEAM・起業家教育等の抜本強化を図るほか、不登校特例校を全都道府県に設置する方針を示した。 ...(2022-06-03) 全て読む
指導人材確保の全国事例
スポーツ庁の調査によると、運動部活動の地域移行の受け皿となる全国の団体や組織(スポーツ少年団、競技団体の登録チーム、総合型地域スポーツクラブ、フィットネス施設等)の指導者数は約59万人と試...(2022-06-02) 全て読む
【解説】学校施設水害対策へ中間報告案
文部科学省が設置する学校施設等の防災・減災対策の推進に関する調査研究協力者会議は5月30日、水害対策の基本的な視点や検討の枠組みを示す「水害リスクを踏まえた学校施設の水害対策の推進に向けて...(2022-06-01) 全て読む
女性管理職登用促進のヒント
国立女性教育会館がまとめた『学校における女性の管理職登用の促進に向けてⅡ』では、女性管理職の現状と課題、登用促進に向けた取組について、実践事例を交えて紹介している。 文部科学省の学校基...(2022-05-31) 全て読む
【解説】低年齢層の啓発充実を
総務省の青少年のインターネット利用にかかるペアレンタルコントロールに関する調査結果によると、ネット利用時の家庭内ルールが一つもない保護者の割合は37・1%を占めていることが分かった。ルール...(2022-05-27) 全て読む