【解説】特別支援コアカリキュラム意見募集
(解説 2022-06-06付)

 文部科学省は、特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムのパブリックコメントを実施している。全国全ての大学における特別支援学校教諭免許状の教職課程で共通的に履修すべき資質・能力を示すもので、自立活動や重複障がい児などに関する教育課程の取り扱いを明記する。意見の募集期間は7月1日まで。

 特別支援学校教諭免許状が取得可能な大学数は一定程度充実している一方、各領域に関連する授業科目の開設数の偏りや担当教員による内容の取り上げ方に差が生じており、専門性を有する大学教員の確保が困難であるなど教職課程の質の向上が課題として指摘されている。

 このため文科省は「特別支援教育を担う教師の養成の在り方に関する検討会議」や検討会議の下にワーキンググループを設置し、コアカリキュラムの具体について検討。教育職員免許法体系において特別支援学校学習指導要領等を根拠とした自立活動、知的障がいのある子どもに教育を行う特別支援学校の各教科等、重複障がい者等に関する教育課程の取り扱いや発達障がいを位置づけるとともに、教職課程の内容や水準を担保するために共通的に習得すべき資質・能力を示すとした。

 コアカリキュラム案では、共通的に習得すべき資質・能力として特別支援教育の基礎理論や各領域(知覚障がい、視覚障がい、知的障がい、肢体不自由者、病弱者)に関する科目を規定。大学はカリキュラムで示す「全体目標」「一般目標」「到達目標」の内容を修得する授業を設計・実施し、責任を持って単位を認定する。

 教育委員会においては、カリキュラムを踏まえた教員採用選考や免許法認定講習の実施、校長や教員の資質向上に関する指標の検討を行うとしている。

(解説 2022-06-06付)

その他の記事( 解説)

【解説】小児コロナ患者 症状比較

 国立成育医療研究センターと国立国際医療研究センターは12日、小児コロナ入院患者の症状などを「デルタ株流行期」と「オミクロン株流行期」で比較した研究結果を公表した。  新型コロナウイルス感...

(2022-08-18)  全て読む

【解説】内閣府 消費者教育基本方針

 内閣府は、「消費者教育の推進に関する基本的な方針」の見直しに向けた準備を進めている。  方針は、消費者教育の推進に関する法律に基づき策定する消費者教育の担い手にとっての指針。平成25年に...

(2022-08-16)  全て読む

【解説】月例給等 3年ぶりに引き上げ

 人事院は8日、国家公務員一般職の月例給を0・23%(921円)、ボーナスを0・1ヵ月分引き上げるよう国会と内閣に勧告した。月例給・ボーナスの引き上げは3年ぶり。加えて博士課程修了者の処遇改...

(2022-08-10)  全て読む

【解説】全教 教職員未配置実態調査

 全日本教職員組合(全教)は3日、「教育に穴があく(教職員未配置)」実態調査結果を公表した。  調査は、教職員未配置の実態を明らかにし、改善を求めることが目的。全教・教組共闘連絡会に参加す...

(2022-08-09)  全て読む

【解説】全国教育長協議会等の要望

 全国都道府県教育長協議会(会長・浜佳葉子東京都教育長)と全国都道府県教育委員協議会(会長・山口香東京都教育委員会委員)は7月下旬、文部科学省に5年度国の施策ならびに予算に関する要望を提出し...

(2022-08-08)  全て読む

【解説】総務省 中高生向け電波教室

 総務省は、オンラインで受講できる中高生向け電波教室の講座「eラーニングシステム」を開設した。  総務省では、地域社会に密着した立場を生かした電波利用に関する周知啓発活動および相談・助言業...

(2022-08-05)  全て読む

【解説】人文科学等キャリアパス拡大へ

 中央教育審議会大学院部会では、産業界と連携した教育研究体制の構築や教育課程・研究指導の質の保証など、人文科学・社会科学系の大学院教育改革に向けた検討を進めている。末松信介文部科学大臣は2日...

(2022-08-04)  全て読む

【解説】全連小 国に55事項を要望

 全国連合小学校長会(大字弘一郎会長)は7月上旬、文部科学省に小学校教育の充実に関する文教施策ならびに予算に関する要望書を提出した。  要望の内容は「義務教育の質を高めるための教育費の増額...

(2022-08-03)  全て読む

【解説】全国知事会 5年度予算要望

 全国知事会は、5年度国の施策・予算に関する提案・要望案をまとめた。  地域共生社会の実現に向けては、ヤングケアラーの社会的認知度の向上と支援を進めていくため、法令上にヤングケアラーが支援...

(2022-08-02)  全て読む

【解説】留学生をコロナ禍前の水準へ

 文部科学省はコロナ禍で大きく停滞した国際的な学生交流を立て直すため、「高等教育を軸としたグローバル政策の方向性」を公表した。5年後の9年をめどに外国人留学生と日本人学生の留学をコロナ禍前の...

(2022-08-01)  全て読む