【解説】コロナ禍の高校生の学習
(解説 2022-06-28付)

 国立青少年教育振興機構は、コロナ禍を経験した高校生の生活と意識に関する調査報告書を公表した。米国、中国、韓国と連携した合同調査で、学校のオンライン授業について「効果的」「まあ効果的」の合計は米国64・6%、中国59・9%、日本59・0%、韓国 42・7%だった。

 高校生の勉強や生活、メンタルヘルスなどにどのような変化があったかを調査し、青少年の健全育成に関わる基礎資料を提供するもの。3年9月~4年2月に実施。有効回答数は日本が4241人、4ヵ国合計は1万1414人に上る。

 学習に関する部分をみると、オンライン学習を利用したことが「ある」と回答した割合が日本は65・4%で最下位。最も多いのは韓国で87・6%、次いで中国87・1%、米国71・3%。

 オンライン学習を利用したことが「ある」との回答者のうち、学校の授業でオンライン学習を利用したことが「ある」のは韓国91・7%、米国79・9%、中国75・7%、日本72・5%。

 学校のオンライン授業を「集中して学習できた」のは日本が55・7%で、4ヵ国とも4~6割台。「授業内容が理解できた」は中国が75・5%、日本が64・3%。米国、韓国は5割台。

 「授業を聞かず別のことをしたことが多かった」は米国73・0%、韓国65・2%、日本と中国は3割台。

 学校のオンライン授業について「とても効果的」と回答した割合は4ヵ国とも約1割。「まあ効果的」が米国55・5%、中国51・0%、日本48・6%、韓国34・4%だった。

 コロナの感染が拡大した場合、対面授業とオンライン授業のどちらが望ましいかについて、日本の高校生の回答は「併用がよい」が37・3%、「オンライン授業がよい」が35・2%、「対面授業がよい」が27・0%だった。

(解説 2022-06-28付)

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