教職員の協力を高める学校づくり〈No.94〉 ミドルリーダーの現状と課題 ミドルリーダーを育てる①
(教職員の協力を高める学校づくり 2022-07-13付)

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 今号から6回シリーズで「ミドルリーダーを育てる」と題し、新たな章の連載を開始します。  あるスクールリーダー(校長、副校長、教頭、事務長)が「チーム学校とは言うが、そもそもミドルリーダー...

(教職員の協力を高める学校づくり 2022-07-13付)

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教職員の協力を高める学校づくり〈№99〉 ヒューマンマネジメント ミドルリーダーを育てる⑥

 シリーズ「ミドルリーダーを育てる」のまとめとして、学校が組織体として教育機能を効果的に発揮し、教職員の関係性の改善や向上を図るため、ヒューマンマネジメント(人的資源管理、人材の管理をいい、...

(2022-09-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№98〉 個々の教育活動を促進させるために ミドルリーダーを育てる⑤

 ミドルリーダーを育てる経営思考について、言うまでもなくスクールリーダーは人材をいかに育てるのかにありますが、目標を達成するために意思決定を必要としている組織の計画などに関係する分析法として...

(2022-09-20)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№97〉 コミュニケーションの質を高める ミドルリーダーを育てる④

 今号はコミュニケーションの質をどう高めるかについてです。コミュニケーションの質を高めると言っても特別なことではありません。日常の所作の中にコミュニケーションを見直す場があります。  恐縮...

(2022-08-30)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№96〉 モチベーションを高めるミドルリーダーを育てる③

 様々な組織体では、職員のモチベーションを高めるため、社会心理や教育心理から多様なアプローチがなされています。  今号ではミドルリーダーのモチベーションをどう高めるかについて、アメリカの教...

(2022-08-19)  全て読む

教職員の協力を 高める学校づくり No.95 パワハラと問われないために ミドルリーダーを育てる②

 スクールリーダーの多くの皆さんからお聞きする内容に「指導のつもりでも教職員からパワハラではないかと問われることが心配で」とあります。しかし、指導を恐れて自校の教育の改善を進めることができな...

(2022-07-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№93〉 メンター制度の活用 次世代の教員を育てるチーム職員室6

 道教委から、初任段階教員育成のため学校の研修計画の中でのメンター方式の有効性が示されています。各学校において積極的な活用を期待し、平成29年3月発行の『教員の学びへのサポート』にメンター制...

(2022-06-15)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり<No.92> 自主性と自己肯定感 次世代の教員を育てるチーム職員室5

 次世代の教員を育てるチーム職員室シリーズでは、職員室風土の醸成、関わり方の基本について記述してきましたが、今号では内発的な意欲を育てるための基本的要素を記述します。  新採用教員には着任...

(2022-06-02)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり №91 高めるべき資質「感性」を育てる 次世代の教員を育てるチーム職員室4

 児童生徒と適切な関係を築き教育活動を進めるためには、教師は感性を養うことが最も重要と言われています。感性の一般的定義は物事に感じる能力であり、印象を受け入れる能力、感受性、また感覚に伴う感...

(2022-05-31)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり No.90 「聴く」に徹する 傾聴の大切さ 次世代の教員を育てるチーム職員室3

 前号では次世代の教員を育てるため社会的インパクト理論によって、関わりの原理を説明しました。今号では、次世代の教員の教育力を高めるコミュニケーションについて記述します。  アメリカの臨床心...

(2022-05-24)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり No.89 肯定的職員室風土づくり 次世代の教員を育てるチーム職員室2

 アメリカの社会心理学者ロバート・ザイアンス(1923~2008年)は感情と思考の間の関係について研究を続け、単純接触効果(ザイアンス効果)として研究成果を発表しました。単純接触効果とは、繰...

(2022-04-26)  全て読む