北広島市教委 4年度全国学力等調査 小学校国・理が全国超 中学校 3教科で全国同様(市町村 2022-11-09付)
北広島市教委は、4年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。教科に関する調査をみると、小学校では国語・理科が全国平均を上回った。中学校では3教科とも全国平均と「同様」だが、やや下回る結果となった。
本年度の調査は、市内の小学校9校の6年生434人、中学校7校の3年生477人を対象に実施した。
各教科の平均正答率の状況は、全国・全道平均正答率と比較する形で、「高い」(9ポイント以上)、「やや高い」(3ポイント以上8・9ポイント以下)、「同様」(マイナス2・9ポイント以上2・9ポイント以下)、「やや低い」(マイナス8・9ポイント以上マイナス3ポイント以下)、「低い」(マイナス9ポイント以下)の5段階で示した。
教科に関する調査をみると、小学校国語・算数・理科とも全国平均との差が、プラスマイナス3ポイント以内で「同様」の状況。国語・理科は全国平均を上回った。
中学校は、3教科ともマイナス3ポイント以内で全国平均と「同様」だが、全国平均をやや下回る結果となり、特に数学は大きな差が見られた。
児童生徒質問紙調査のうち、小学校で「自分で計画を立てて勉強している」と回答した児童の割合は、全国・全道平均と比べて高い数値を示した。
「将来の夢や目標を持っている」「いじめはいけない」と回答した児童の割合も、全国平均より高い数値を示した。
中学校をみると、「学校に行くのは楽しい」の割合が全国・全道平均より高い。
タブレット等、ICT機器について授業での活用は、「ほぼ毎日」「週3日以上」で、全国・全道平均を下回った。
学校質問紙調査では、「小中の教育課程の継続」「コミュニティ・スクールを生かした地域との協働」などが特に全国平均を大きく上回った。
市教委は「市内全ての学校において調査結果を真摯に受け止め、児童生徒一人ひとりの学力の状況を焦点化し、全教職員の共通理解と協働によって日々の授業改善を進める」としている。
(市町村 2022-11-09付)
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