教職員の協力を高める学校づくり〈108〉 心理的安全因子の保障を いじめ問題再考③(教職員の協力を高める学校づくり 2023-02-10付)
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アブラハム・ハロルド・マズローは、人間の動機および欲求に力点を置いた人格論として「マズローの欲求5段階説」を定義しました。人間の欲求を5つの段階で捉え、それぞれの段階が満たされるとつぎの欲...(教職員の協力を高める学校づくり 2023-02-10付)
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教職員の協力を高める学校づくり〈№109〉 いじめのない集団づくり いじめ問題再考④
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教職員の協力を高める学校づくり〈№107〉 基本的対応手順の明示を いじめ問題再考②
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教職員の協力を高める学校づくり〈No.105〉 身近に潜む脅威に備える あらためて今必要な職場のメンタルヘルス③
「第8波」と言われる新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、夏以降、感染不安が弱まったことが感染対策の緩みにつながったとみる問題が指摘されています。 確かにコロナ感染への慣れによ...(2022-12-27) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№104〉 心身の不調に耳を傾ける あらためて今必要な職場のメンタルヘルス②
新型コロナウイルスの感染拡大は「第8波」とも言われ、高い数値で推移し、予断を許さない状況が続いています。文部科学省が「学校の新しい生活様式」改訂版Ver・8を示していますが、日常化ができて...(2022-12-12) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.103〉 感染拡大の影にコロナ慣れ あらためて今必要な職場のメンタルヘルス①
道内では「第8波」とも言える新型コロナウイルスの感染が、子どもの感染者の急増を特徴に拡大しています。要因としてはワクチン接種率の低下、気温の低下による換気不足、行動制限の規制緩和による予防...(2022-11-30) 全て読む