教職員の協力を高める学校づくり〈№112〉 学校・教職員が変わるとは 学校のリーガルリスクマネジメント①
(教職員の協力を高める学校づくり 2023-04-14付)

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 新年度がスタートし、何かと忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。  「教職員の協力を高める学校づくり」57号から66号では、保護者との信頼関係を築く関わりと題して記述し、同様にスクールロ...

(教職員の協力を高める学校づくり 2023-04-14付)

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(2023-07-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№118〉 チーム学校で臨む指導改善 生徒指導提要の改訂を読む①

 本紙の読者の皆さまから「生徒指導提要の改訂」について概説してほしいとの依頼があり、重責を感じながらも「生徒指導提要の改訂を読む」と題し私見を加え、6号シリーズでその要点を記述します。  ...

(2023-07-14)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№117〉 判例から学ぶリスク回避 学校のリーガルリスクマネジメント⑥

 今号は、教育活動のリスク回避の羅針盤とも言える判例について概説します。判例はリスク回避の特効薬であるとも言われています(教職員支援機構・校内研修シリーズ№44、高崎経済大学講師・高崎市教委...

(2023-06-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№116〉 保護者プラス1人が原則 学校のリーガルリスクマネジメント⑤

 今号は前号に引き続き、特異性の見られる保護者対応の一例を刑法によって記述します(対応については、保護者の状況を見極め、〇〇罪と告げるのではなく、〇〇のようなことが互いに生じないように注意し...

(2023-06-09)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№115〉 法令を背景とした対応を 学校のリーガルリスクマネジメント④

 保護者の中には、校内外で起きた子どものことと言いながらも、まるで日頃の鬱憤を晴らすかのような、心雑で妄想に駆られているのではないだろうかと思われるような強い口調で教職員を罵倒し、メンタルヘ...

(2023-05-26)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№111〉 教師と子の関係性向上へ いじめ問題再考⑥

 ご存じのように平成28年3月、道教委では、いじめの未然防止に向けた教職員向け資料として「いじめ未然防止モデルプログラム~“モデルプロブラム”を活用した学校独自の未然防止プログラムの作成に向...

(2023-03-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№109〉 いじめのない集団づくり いじめ問題再考④

 今号では、いじめのない集団づくりについて説明します。  加害者や観衆を含め、いじめに関わる児童生徒の心理課題は、正しい集団生活など社会性が未熟であり、いじめられている児童生徒のつらい心情...

(2023-02-24)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈108〉 心理的安全因子の保障を いじめ問題再考③

 アブラハム・ハロルド・マズローは、人間の動機および欲求に力点を置いた人格論として「マズローの欲求5段階説」を定義しました。人間の欲求を5つの段階で捉え、それぞれの段階が満たされるとつぎの欲...

(2023-02-10)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№107〉 基本的対応手順の明示を いじめ問題再考②

 児童生徒、教職員、保護者、地域住民、学校関係者を対象とした令和3年度「いじめに対する意識アンケート」(道教委学校教育局生徒指導・学校安全課)の調査結果を私なりになぞってみます。  調査結...

(2023-01-30)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№106〉 学校におけるいじめの現状 いじめ問題再考① きょう19日付から計6回

 本紙連載中の「教職員の協力を高める学校づくり」は、きょう19日付から新たな章に入ります。テーマは「いじめ問題再考」。学校におけるいじめが原因と疑われる重大事案が、依然として全国的に多発傾向...

(2023-01-19)  全て読む