家庭学習の工夫など 学力向上へ市町村の取組5事例
(道・道教委 2023-11-08付)

 道教委の令和5年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書では、学力向上に向けた市町村の特色ある取組を掲載している。端末を効果的に活用した授業改善や家庭学習の工夫など5事例を記載。ここでは各校がそれぞれ取り組んだ実践概要を紹介する。

【児童の主体性を引き出す授業改善】―余市町黒川小

▼主体的な学びを意識した学習計画の作成

▽単元(題材)で身に付けさせたい資質・能力を児童と共有するとともに、ゴールを明確にして、単元(題材)を見通した学習計画(ラーニング・マウンテン)を児童と共に作成

▼条件・時間・字数を指定して記述する場面の設定

▽授業のまとめの場面で条件・時間・字数を指定して、相手や目的、意図、場面や状況などに応じて自分の考えを記述する場面を設定

【自分の考えを表現する力を育成する授業改善】―羅臼町春松小

▼問題解決や集団解決の過程での1人1台端末の活用

▽見通しを持ったり、自分の考えを明確にしたりする場面で、容易に書いたり消したりできる特性を生かし、1人1台端末を活用

▽考えを表現したり、整理したりする場面で、それぞれの考えを共有したり、分類したりできる特性を生かし、1人1台端末を活用

【英語で自分の考えや気持ちを伝え合う活動の充実】―釧路市幣舞中

▼英語によるコミュニケーションを図る活動の設定

▽授業の導入(5分間)を活用し、教師が提示した日常的な話題について、ペアでやりとりする活動を設定

▼英語によるコミュニケーションを通して問題を解決する活動の設定

▽単元(題材)内で適宜、グループで協力しながら、様々な題材の英文を読み、その概要や要点を捉え、その内容について英語で伝え合う活動を設定

【地域一体での資質・能力の育成に向けた校種間連携の強化】―室蘭市天神小、旭ヶ丘小、蘭北小、八丁平小、喜門岱小、東明中学校、桜蘭中、港北中、室蘭清水丘高

▼小中高で協働して行う授業づくりの場の設定

▽小中高校間で、校内の授業交流日の案内を送付するなど、日常的に授業参観しやすい環境を整備

▽各校種における児童生徒の実態や授業実践、身に付けさせたい資質・能力を踏まえた授業改善について協議する機会を設定

【1人1台端末の効果的な活用による家庭学習の充実】―江別市上江別小

▼AIドリルの効果的な活用

▽児童一人ひとりの特性や学習進度、学習到達度等に応じて、AIドリルを活用した家庭学習を実施

▼長期休業中におけるオンラインサポート学習の実施

▽各種調査や単元テストの結果、日常の授業での児童の誤答等から、児童のつまずきを明確にし、長期休業中にオンラインサポート学習を実施

▽双方向のやりとりにおいて、児童の問いや気付きを引き出すことができる学習課題を設定するとともに、練習問題を配信

(道・道教委 2023-11-08付)

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