札幌緑丘小 教育実践研究会Ⅲ期 自己決定連続する学び 国語や算数など10授業公開(札幌市 2023-12-27付)
減加法と減減法それぞれの良さを考えさせた1年算数
札幌市立緑丘小学校(田中義直校長)は12月上旬、同校で第23回教育実践研究会第Ⅲ期を開催した。研究主題「学びに自分の意志をもつ子」のもと、10授業を公開。本年度の重点「自己決定が連続する学び」を取り入れた授業実践を披露した。
本年度3回目となる今回の教育実践研究会では、国語、算数、音楽、特別支援教育の10授業を公開。
◆1次公開1年算数 2つの方法を比較
1年4組算数「ひきざん」(西川景教諭、児童数34人)では「12―3」の計算を10のまとまりと残りの数から考え、減加法と減減法の良さに気付かせる授業を展開した。
単元では、身近な生活経験の中から数学的な見方・考え方の良さを感じられるよう、10個入りの卵パックを題材に取り入れ「10とあといくつ」という考え方を意識できるようにしている。
児童たちはこれまで「12―9」「12―8」など繰り下がりのある引き算に取り組み、10のまとまりから引く減加法を用いて解決してきた。
10時間扱いの4時間目となる本時では、減数がこれまでより少ない「12―3」を取り扱い、減減法に初めて触れる。
全体交流で児童たちは、黒板の前に出てブロックを動かしながら説明。
西川教諭は、10のまとまりから3を引き残りの2を足す方法(減加法)、余った2を引いたあと10のまとまりから1を引く方法(減減法)の2つの考え方があることを、板書などを通して分かりやすく伝え「10のまとまりから引くだけではなく、ばらけた分から3を引く考え方もあるんだね」とまとめた。
これを踏まえ「どちらのやり方が好き?」と問いかけ、2つの計算方法の違いを考えさせた。「小さい数字だと、ばらけた分から引いた方がやりやすい」「大きい数字は10から引いた方が速い」といった意見を価値付け、2つの方法にはそれぞれ良さがあることに気付かせた。
◆2次公開4年音楽 異なる楽器で工夫
4年2組音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」(若林麻衣子教諭、児童数31人)では、異なる楽器の音色を重ねたりつなぎ合わせたりして、それらが生み出す変化や良さに気付かせる授業を展開した。
若林教諭は導入で、スネアドラムと鈴を同時に演奏。児童たちから「2つの音が重なるときれい」などの声が上がった。
一方、スネアドラムとトライアングルをつなげると「ドラムロールで盛り上がったところにトライアングルの音が来て“終わった”って感じがした」と異なる印象を抱いた。
使う楽器と重ね方、つなげ方によって感じ方が変わることを実感させ「音色をつなげたり重ねたりするとどんな感じに聴こえるかな」と課題につなげた。
グループでの活動に移り、児童たちはスネアドラム、シンバル、コンガ、ボンゴ、タンバリン、ウッドブロックなど様々な楽器を鳴らしてどのような音色が生み出されるか試行錯誤した。
このあと「鈴とコンガをつなげると追いかけている感じがする」「コンガとボンゴをつなげて波が来て引く感じを表現した」などと各グループがつくった音色を交流。
「違う楽器を使うとどうなるのかな」「他のグループの音色を参考にもっといい音色をつくりたい」といった思いを引き出し、つぎの活動につなげた。
この記事の他の写真
様々な楽器の音色を重ねたりつなげたりした4年音楽
(札幌市 2023-12-27付)
その他の記事( 札幌市)
組織活性化の機会を 仕事始めで札幌市教委 檜田教育長
札幌市教委の檜田英樹教育長は4日、仕事始めに当たって職員向けに年頭あいさつを発表した。新たな時代に対応するため、ミドル・アップダウン型やティール型の組織運営を取り入れ「組織を活性化させる機...(2024-01-09) 全て読む
札幌市立中いじめ重大事態で緊急集会 リーダーシップ発揮を 適切な対策徹底へ檜田教育長
3年に発生した札幌市立中学校におけるいじめ重大事態を受け市教委は昨年12月26日、市内のかでる2・7で全ての園長・校長を対象とした緊急集会を開いた。檜田英樹教育長が訓示を述べ「法に基づく適...(2024-01-09) 全て読む
札幌市 川の学習パネル展 環境学習の成果発表 12小学校が壁新聞など
札幌市環境局は昨年12月22日から25日までの4日間、札幌駅前通地下歩行空間で「川の学習パネル展」を開いた。市立小学校12校が、川の生き物観察や水質調査などに取り組んだ学習の成果を壁新聞な...(2024-01-09) 全て読む
札幌市教委 第2期教育振興基本計画 「自立した札幌人」実現へ 基本的方向性踏まえ12施策推進
札幌市教委は、6年度から仮称・第2期教育振興基本計画をスタートさせる。「一人一人が自他のよさや可能性を認め合える学びの推進」など3つの基本的方向性のもと、12の教育施策を展開。前期5年間の...(2024-01-01) 全て読む
新春インタビュー 札幌市教委 檜田英樹教育長に聞く 持続可能なCS構築へ 不登校児の学び場整備を
新年を迎え、札幌市教委の檜田英樹教育長に市内教育の現状と課題、6年度から導入予定のコミュニティ・スクール(CS)の方向性、学校における暑さ対策などを聞いた。 ―札幌市の教育の現状と課題、...(2024-01-01) 全て読む
多文化共生・国際交流基本方針案 日本語指導・支援充実 外国にルーツ持つ子対象に
札幌市総務局国際部は、市多文化共生・国際交流基本方針案をまとめた。11日の市議会総務委員会で示したもの。目指す姿に「世界中の多様な人々とともに生きる都市さっぽろ」を掲げ、5つの目標のもと各...(2023-12-27) 全て読む
札幌市教委 札教研事業一部改編 春の集会 小中一貫で 秋は教職志望大学生参加促す
札幌市教委は、6年度から札幌市教育研究推進事業(札教研事業)の内容を一部改編する。6月に実施する春の研究集会を、新たに「小中一貫した教育の推進を図る場」と位置付け、パートナー校単位での授業...(2023-12-27) 全て読む
札幌市 インフル等感染拡大で 中央区に発熱外来開設 小児向けドライブスルー型
札幌市は季節性インフルエンザなどの感染拡大に対応するため、臨時の小児向けドライブスルー型発熱外来を中央区に開設した。診療日は来年3月31日までの日曜祝日と、年末年始の12月29日~1月3日...(2023-12-27) 全て読む
札幌みなみの杜高支 市役所で 期間限定カフェ大好評 ジュースや手作りパン販売
市立札幌みなみの杜高等支援学校(田中進一校長)は7、14日の2日間、市役所1階で期間限定のカフェを開いた。3年生7人がジュースやコーヒー、手作りのパンなどを販売し、多くの市民でにぎわった。...(2023-12-27) 全て読む
札幌市教委 6年度予算要求概要⑦
保健福祉局 ▽まなびのサポート費(レベルアップ)=5600万円 生活困窮世帯の子どもに対する学習習慣の定着や高校進学を実現するための学習支援を実施、自己肯定感の向上につながる居場所の提...(2023-12-26) 全て読む