札幌市社会教育委員会議 5年度議論〈中〉(札幌市 2024-04-08付)
体験活動の充実
【アイデア】
▼学校でできること
▽学校施設の開放
▽地域活動等の情報発信
▼家庭でできること
▽体験の入り口として家族単位の登山やキャンプなど
▽子ども食堂での料理体験を家庭で実践すること
▼地域でできること
▽子どもたちがイベントを企画・実施できるような活動
▽お年寄りによる伝承遊び
▽地域人材とのつながりを強めること
▽地域で活動する人たちのネットワーク構築
▼経済対策
▽経済的な事情で活動に参加できない人への費用の補助
▽家庭の事情(ひとり親、休みが取れないなど)で活動に参加できない人向けのプログラムの開発
▼人材育成
▽民間企業やクラブチームとの連携
▽高校生や大学生、ジュニアリーダーの活用
▽児童会館やミニ児童会館に配置された子どもコーディネーターを通じた地域人材と子どものつながりづくり
▽CSをきっかけとした学校区と地域のつながりづくり
▽子どもを活動に参加させるために親や地域の人への働きかけ
【アイデア実現に当たって必要な視点・具体策】
▼異学年・異年齢や初めて会う人たちとの交流
▽地域の学校や公民館、児童会館、空き家などを活用して、子どもや地域の人が集まっていろいろな体験活動ができる居場所をつくる
▼子どもが体験活動に参加するかどうかは親の関心度も関わってくることから、親への意識付けをどのように行うのか
▽体験活動のメニューとして食の要素を取り入れ、親の関心を引く
▼成功体験、失敗体験の積み重ねの中でどのように体験していくのか、その後に何が得られるのか、それらをどう循環させていくのか
▽学生やおやじの会主催の野外キャンプなど
▽活動場所として児童会館等の活用や著名人を招いた魅力あるプログラムの開発
▼プログラムの実施に必要な費用のみならず、経済的な事情を抱えた家庭への財政的な支援
▽プログラムの実施を一過性のものではなく、持続可能なものにしていくためには人材育成が大切
▽おやじの会やPTAの活用
質の向上
【達成感、学び、連帯感を感じられるプログラム案・実施に当たって重要な視点】
▼行政の役割
▽場の確保(休日の児童会館の活用など
▽事業の広報
▽地域差の解消
▽予算の補助
▽地域人材の把握
▽企業との連携
▽指導者等の手配
▽ニーズとシーズのコーディネート
▽事故発生時の責任体制の整理
▼指導者に必要とされる要素
▽子どもの自主性を尊重し、必要以上に教えすぎない
▽体験に応じた専門性を備えている
▽子どもたち一人ひとりの特性に応じた対応ができる
▽集団を束ねる力が備わっている
▽危機管理能力を有している
▽失敗から学ばせる指導ができる
▽子どもと一緒に楽しむことができる
▽物事を伝える力を備えている
▽コーディネートする力が備わっている
(札幌市 2024-04-08付)
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