【解説】社会資源 教育への環流を(解説 2024-08-06付)
経済産業省は7月下旬、「イノベーション創出のための学びと社会連携推進に関する研究会」報告書に、企業・地域社会との連携や民間資金を活用し教育活動を進める全国の好事例を掲載。潜在する社会資源を教育分野に環流し、多様な学びの選択肢を提供する「学びのエコシステム」構築に向けた施策を示した。
財源を公財政に大きく依拠している教育分野の現状から、研究会は国・自治体による「公助」、家庭による「自助」のほか、首長部局が積極的に関与し、社会資源を活用する「共助」による学びの充実を提案。
財源の確保に向けて、クラウドファンディングで約1100万円の寄付を集め、意欲ある学校の取組を支援する鎌倉市を紹介。基金化することで年度にとらわれず柔軟に財源を活用できる体制を構築している。
学校施設の活用事例では、社会教育施設と同様の機能を持たせた図書室や美術室を地域に開放する安平町立早来学園や、授業外時間に屋内プールを有料で開放する東京都調布市内の小学校を取り上げた。
教育関係ファンドに資金が集まらない事例もあることから、テーマ・地域別に企業群を形成して資金提供を行うスキームの構築を提案。教育分野への生前贈与・遺贈寄付を増やす方策や、卒業生のネットワークを形成し資源環流を促す方策を検討することを提起した。
さらに、休日・放課後の学校施設を活用したサービスを提供する事例の整理・検証や、官民連携・資源確保を進める人材を育成する施策が必要と指摘。公教育と社会との連携を図るには、自治体と学校をつなぐ地域の「中間支援組織」と企業・個人をつないで教育分野への資源環流を担う「全国的な伴走支援組織」の設置が必要とし、潜在資源を持続的に獲得・提供する実証事業への着手を提案した。
(解説 2024-08-06付)
その他の記事( 解説)
【解説】子5人に1人 ネット依存
国立成育医療研究センターが全国の小中学生、高校生とその保護者を対象に実施している「新型コロナウイルス感染症流行による親子の生活と健康への影響に関する実態調査」によると、子どもの5人に1人は...(2024-08-19) 全て読む
【解説】 公務員給与2・76%増を勧告
人事院は8日、国家公務員の給与を1万1183円(2・76%)引き上げるよう国会と内閣に勧告した。33年ぶりの高水準となるベースアップで、若年層に特に重点を置き全ての職員の俸給表を引き上げ、...(2024-08-16) 全て読む
【解説】道立校の生成AI利用へ指針
道教委は道立学校における生成AIサービスの利用に係るガイドラインを策定した。生成AIを利用する場合の注意事項や有効な活用方法を記載。オンデマンド研修用の動画も限定公開し、利用に当たっては動...(2024-08-09) 全て読む
【解説】日本語教育に子どもが意見
道は、6日の道議会総合政策委員会で、6~10年度の5年間を期間とする「北海道における地域日本語教育の推進に関する基本的な方針案」を示した。6、7月に実施した子どもの意見募集の速報値を提示。...(2024-08-08) 全て読む
【解説】DXハイスクール 拡大を
全国知事会は1日、高校段階のデジタル人材育成の抜本的強化に向けた提言をまとめた。本年度からスタートした高校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の継続・拡大や、高校の1人1台端末整備に向け...(2024-08-07) 全て読む
【解説】学校の早期再開を支援
能登半島地震の教訓から、被災地の学校の早期再開と学びの継続を確保するD―ESTの構築も計画。自治体の教職員による被災地支援チーム設置の取組を促進するとともに、国・自治体による支援チームの連...(2024-08-05) 全て読む
【解説】子どもの視力悪化 顕著に
文部科学省は5年度児童生徒の近視実態調査結果をまとめた。裸眼視力1・0以上の小中学生の割合は3年前の63・9%から53・1%に下降。0・3未満は12・8%から20・9%に上昇した。眼鏡を使...(2024-08-02) 全て読む
【解説】全国教育長協議会等が予算要望
全国都道府県教育長協議会(会長・浜佳葉子東京都教委教育長)と全国都道府県教育委員協議会(会長・秋山千枝子東京都教委委員)は7月26日、文部科学省などの関係省庁や衆議院・参議院議員に対し、7...(2024-08-01) 全て読む
【解説】5年度文部科学白書
文部科学省は5年度文部科学白書を公表した。特集では明治以来初の中央省庁移転となった「文化庁の京都移転」と、学校段階やその後の社会との接続も見据えたグローバル人材育成の政策パッケージ「せかい...(2024-07-31) 全て読む
【解説】教員確保改革へ意見多数
新たな職務級の創設は、若手教師へのサポートの充実とともに、専門性が発揮できる体制を構築して職務負荷に応じた給与体系を構築することがねらい。主幹教諭と指導教諭が制度化されて「特2級」が設けら...(2024-07-30) 全て読む