見方や考え方鍛える授業を 道社連・札幌市社連が研究大会
(関係団体 2015-12-11付)

社会科教育研究大会開会式
道社会科教育研究大会―開会式

 第七十回道社会科教育研究大会札幌大会・第四十三回札幌地区社会科教育研究大会が十一月二十七日、札幌市立幌西小学校で開かれた。大会主題・副主題「自ら参画し、たくましく生き抜く北国の子の育成~確かな“見方や考え方”を鍛える授業」に基づき、公開授業や分科会などを展開。子どもの見方や考え方の変容がしっかりみえる授業を提案するなど、主題・副主題に迫った。

 道社会科教育連盟と札幌市社会科教育連盟が主催。全道から約四百人が参加した。

 道社連では、研究主題に「自ら参画し、たくましく生き抜く北国の子の育成」、研究副主題に「確かな“見方や考え方”を鍛える授業」を掲げ、二十五年度から三ヵ年継続研究を進めてきた。本年度は最終年次で、まとめの年。「問いを生む場」「つなぐ場」「確かにする場」の三つの場で構成した一時間の授業で、子どもの見方や考え方の変容をどれだけ図ることができるのか、①教材化②学習展開③教師のかかわり―の三つの視点から研究を進めてきた。

 開会式=写真=では冒頭、両連盟の山岸徹委員長(札幌市立厚別中学校長)があいさつ。初年度の上川大会、二年次目の函館・渡島大会の成果を振り返りながら、「築いてきた財産を札幌大会でさらに深化させて三ヵ年継続研究のまとめをしたい。三つの場で構成した一時間の授業で、子どもたちの見方や考え方の変容が図られていたか、研究主題・副主題に迫っていったかを、授業を通して皆さんと検証していきたい」と呼びかけた。

 さらに、「様々な問題に対して、価値のある情報を探し、自分なりの考えをもち、それを仲間との意見交流を通じて深めていける、その中で見方や考え方を鍛えていける、そんな子どもたちを育てていきたい」との考えを示した。最後に、「きょうは、全道の皆さんがもち寄った成果や、今回の授業の検証をもとに、しっかりとした大会を進めていきたい」と述べ、大会の成果に期待を込めた。

 全体会では、道社連の佐野浩志研究部長が大会主題について解説。「よりよい社会の形成に参画する意識をもたせるため、内容面の見方や考え方を一時間で確かにするまでの変容をねらった授業を公開する。方法面の見方や考え方としては、時間的、空間的、関係的な見方や考え方に絞り込みながら、子どもの見方や考え方を高める授業を考えていきたい」と説明。「七本の授業公開、十四本の責任提案をもって、新しい時代の一歩を踏み出したい。道社連は、一貫して問題解決学習を正しく発展させることを命題に取り組んでいる。今一度、北海道の力を再認識する大会にしたい」と呼びかけた。

さらに、札幌市社連の小学校研究部、中学校研究部が研究の内容を説明した。

 授業にかかわるオリエンテーションのあと、小学校三~六年の四授業、中学校の地理、歴史、公民的分野三授業を公開した。

午後からは、責任提案分科会、パネルディスカッションに続き、玉川大学教育学部教授の寺本潔氏が「社会科こそ、アクティブ・ラーニング~主体的に学び社会に参画する指導の手立て」をテーマに講演を行った。

(関係団体 2015-12-11付)

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