日本教育評価研究会道北支部が研究大会 主体的・協働的な学びを 問題解決的な道徳授業追究(関係団体 2016-01-26付)
「子どもの側に立った指導と評価」をテーマに開催
【旭川発】日本教育評価研究会道北支部(会長・笠井稔雄道教育大学教職大学院教授)は十五日、上川教育研修センターで第三十四回指導と評価研究大会を開催した=写真=。テーマ「子どもの側に立った指導と評価」のもと、研究発表や講義、講演を実施。上川管内をはじめ近隣の管内などから百十八人の教職員が参加。道徳の教科化に向けた今後の指導の在り方、アクティブ・ラーニングについて理解を深めた。
日本教育評価研究会は、月刊教育誌『指導と評価』を発行するなど、教育評価の理論・実践研究を推進している団体。道北支部では、最新の教育動向を踏まえた研修会として同大会を毎年行っている。
開会式のあと、道教育大附属旭川小学校の小野義幸教諭と旭川市立桜岡中学校の福岡伸康教諭が「問題解決的な道徳の授業の可能性」について研究発表した。
小野教諭は、子どもたちが学習の目的を意識して価値を追究できるよう、学習テーマを工夫することの大切さを強調した。
福岡教諭は「科学技術の発展に伴う生命倫理の問題」などの現代的な課題を取り上げる際は、「あなたならどうする?」などの教師による問い返しが、子どもの思考の活発化に有効だったことを報告した。
つぎに、笠井会長が「新しい発想で問題解決的な道徳授業を創る~〝考え、議論する〟道徳科への転換により、児童生徒の道徳性を育む」と題して講義。中央教育審議会や教育再生実行会議の答申、学習指導要領などを引用しながら、「特別の教科 道徳」の動向について解説した。
「答えが一つではないような道徳的問題を扱う場合や、授業を主体的・協働的な学びにし、子どもたちが自らの将来に進んで生かそうとする姿勢のために、道徳科における問題解決的な学習が必要」と述べた。
現在、従来の読み物中心で行ってきた授業から、答えが一つではない「考え、議論する道徳」への転換期を迎えていることを指摘。そのため、物事を多面的・多角的に考え、問題解決を図っていく学習の重要性を説いた。
さらに、道徳的価値に対する理解について、従来の授業で重視していた「価値理解」のほか、「人間理解」「他者理解」を意識した指導が求められていることを挙げた。
このあと、一般財団法人応用教育研究所の宮島邦夫副所長が「道徳性検査の改訂とこれからの道徳教育」について講義。道徳性検査の見直しの要点と効果的な活用方法について説明した。
(関係団体 2016-01-26付)
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