【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】No.1国語科・中学校編①北海道国語教育連盟(若松広美委員長)読むこと指導の基礎・基本
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-08-20付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆欠かせない対話的な学び ポイント1 新学習指導要領の「読むこと」  新学習指導要領解説では、「読むこと」の学習過程として〈構造と内容の把握〉、〈精査・解釈〉、〈考えの形成、共有〉の三つ...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-08-20付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.6算数科編②北海道算数数学教育会小学校部会(渡邊悟部会長)、札幌支部(広瀬由実子支部長) 思考を深めるノート指導のポイント

伝えたい算数科編② ◆子どもの〝書きたい〟思い引き出す 【ノート作りの目的】  見た目が美しいノートは分かりやすく使いやすい。しかし、美しく作ること自体が目的になってしまっては、意味のない形式的なものになる...

(2018-09-05)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.5算数科編①北海道算数数学教育会小学校部会(渡邊悟部会長)、札幌支部(広瀬由実子支部長) 交流活性化のポイント

伝えたい北数教①交流活性化 ◆認め合い、互いの意見生かす過程大切に 【交流が停滞する原因】  本当の意味で、子どもに寄り添った授業ができているだろうか。教師が、自分のシナリオに子どもの思考を当てはめようとすると無理...

(2018-09-03)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】No.4国語科・中学校編④北海道国語教育連盟(若松広美委員長)小中の連続に着目した国語科指導

伝えたい④授業写真 ◆小学校から学びのバトンを受け継ぐ ポイント1 国語科において身に付けるべき資質・能力  平成33年度から全面実施される「中学校学習指導要領」における国語科の目標は、次のとおりである。ま...

(2018-08-29)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.3国語科・中学校編③北海道国語教育連盟(若松広美委員長)情報の取り扱い方に関する指導の基礎・基本

伝えたい「情報の取り扱い」 ◆言語活動に理解・活用の必然性を生む ▼ポイント1 「情報の扱い方に関する事項」の指導  平成29年に告示された学習指導要領において、「学習過程の明確化」や「語彙を豊かにする指導の改善・...

(2018-08-27)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】No.2国語科・中学校編②北海道国語教育連盟(若松広美委員長)古典指導の基礎・基本

NO.2「音読の様子」 ◆言語文化の担い手を育成する ▼ポイント1 古典指導で育成する資質や態度   現行学習指導要領の「伝統的な言語文化に関する事項」である古典指導は、新学習指導要領において、[知識・技能]の...

(2018-08-22)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.62生活科編②北海道生活科研究会(山本豊会長)「生活科でひびき合う活動 教師の手だて」

伝えたい生活科学校探検 ◆地域教材を模索する努力を惜しまずに ◎実践から具体的な手だてを  人と人とがひびき合うためには教師の手立てが欠かせない条件となる。次の2実践から、具体的な手立てを示したい。 ポイント...

(2018-03-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.61生活科小学校編①北海道生活科研究会(山本豊会長)「3つの視点を基にした生活科の授業構築」

伝えたい北生研生活科授業 ◆話を聞き、発見を価値付け、次への意欲を ◎3つの視点  これまで、本研究会は視点1「ときめく出合い」、視点2「ひびき合う心」、視点3「かがやく瞳」の3つの視点を設定して研究を進めてきた...

(2018-03-16)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.60理科小学校編④北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)「授業や単元構成における見方・考え方の位置付け」

伝えたい北理研地層観察 ◆子どもの学びを教師が見取り、価値付ける ◎主体的に問題解決しようとする態度  新学習指導要領では、「一連の問題解決の活動を、児童自らが行おうとすることによって表出された姿」としている。...

(2018-03-15)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.59理科小学校編③北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)「新しい理科授業の具体像を探る」

伝えたい北理研観察実験 ◆主体的・対話的な学びが深い学びの両翼 ◎新しい授業とは  新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の充実が重視されている。理科における「主体的・対話的で深い学び」の具体像を考...

(2018-03-14)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.58理科小学校編②北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)「対話的で深い学び 実践のポイント」

伝えたい小学校理科2 ◆あらためて問題解決の授業を問う ◎理科における問題解決の過程を考える  新学習指導要領では、対話的で深い学びが求められている。この学びの具現化を考えたとき、そこにあるのは、やはり「問題...

(2018-03-13)  全て読む