【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.29図画工作科①北海道造形教育連盟(森長弘美会長)確かな資質・能力を育む授業
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-07付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆〝教師のさせたい学習〟からの転換   新学習指導要領では、すべての教科において目標を資質・能力で構造化し、指導すべきことが明確にされている。図画工作科はこれまでも「発想や構想の能力」「創...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-11-07付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】外国語活動編②札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第4学年 主体的に学ぶ授業づくりのポイント

伝えたい!第34回札小英研 ◆達成感を味わわせ、意欲を高める工夫を ◎経験の積み上げが動機付けに  3年生から外国語活動が始まり、外国語活動2年目となる4年生。知識や技能ばかりでなく、体験を通して外国語でコミュニケ...

(2018-11-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.33外国語活動編①札幌小学校英語活動研究会(類家斉会長)第3学年における授業づくりのポイント

伝えたい第33回札小英研のコピー ◆第3学年における授業づくりのポイント ◎授業後に子どもが笑顔で話す授業にするために  初めて外国語と出会う3年生。授業後、子どもたちが「外国語って楽しい」「やってみたら、できるようにな...

(2018-11-16)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.32美術科編②北海道造形教育連盟(森長弘美会長)変わる学校教育と“題材選び”

3面、表 ◆3年間見通すカリキュラムデザインを ポイント1 大切な「三つの柱」と「資質・能力」とのかかわり  学習指導要領改訂で学校教育は、知識の「習得」から「活用」へ、「教える」から「主体的な学...

(2018-11-14)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.31美術科編①北海道造形教育連盟(森長弘美会長)分かる・できる・楽しい授業づくりのポイント

伝えたい造形連盟月寒中 ◆題材の評価と次への改善が学びの深化に   新学習指導要領に記された美術科の目標は「表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関...

(2018-11-12)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.30図画工作科②北海道造形教育連盟(森長弘美会長)創造性を重視した授業づくりのポイント

◆何を表すか、教師でなく子どもが決める  図画工作科では、子ども一人一人の創造性を重視した授業づくりが求められている。示された手順や方法の通りにつくったり、何かの模倣をしたりすることで終わ...

(2018-11-09)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.28道徳科④北海道道徳教育研究会(鹿野内憲一会長)〝考え、議論する道徳と評価〟のポイント

伝えたい!評価研修会 ◆共感や客観的に捉えさせる学びを大切に ◎道徳科における評価  特別の教科 道徳(以下、道徳科)の評価について、すでに実際の通知表での文例が様々な雑誌や書籍で紹介されているが、今一度道徳...

(2018-11-05)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.27道徳科③北海道道徳教育研究会(鹿野内憲一会長)指導と評価の一体化におけるポイント

伝えたい!北道研 ◆記録の累積化・生徒の振り返りを生かす ◎大切なのは授業  中学校で平成31年度から始まる「特別の教科 道徳(道徳科)」において、多くの先生方が最も不安に思っているのは、評価であろう。ど...

(2018-11-02)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.26道徳科②北海道道徳教育研究会(鹿野内憲一会長)教科書教材を活用するポイント

伝えたい!北道研②板書 ◆授業を子どもと作る視点を大切に  今年度から、小学校では道徳の時間が「特別の教科」となった。多くの教師が教科書を中心に週1時間の実践を積み重ねてきている。しかし、実践の中心となる教科書に...

(2018-10-31)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】NO.25道徳科①北海道道徳教育研究会(鹿野内憲一会長)板書づくりのポイント

伝えたい第25回・道徳① ◆構造的板書を生かし、深い学びを目指す  いよいよ、道徳の教科化が始まった。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、「考え、議論する道徳」へと、質的転換を図ることが求められている。授業で...

(2018-10-29)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】NO.24総合的な学習の時間編 北海道生活科・総合的な学習教育連盟(礒島年成会長) 探求的な学習 充実のポイント

伝えたい2道生総連、上 ◆授業の基本原理を重視した単元づくりを  総合的な学習の時間における「深い学び」は「探究の過程」が主体的に繰り返され、子どもが探究課題に関わる概念を獲得し,社会参画を目指していく姿のことで...

(2018-10-26)  全て読む