【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№54小学校理科編④北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)子どもの見通しと問題解決の活動
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2019-01-28付)

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◆事実認識や情意、解決方法を明らかに   理科における子どもの活動の中心は、言うまでもなく観察、実験である。理科の目標に示されている通り、「自然に親しみ、理科の見方・考え方を働かせ、見通し...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2019-01-28付)

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(2019-02-06)  全て読む

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(2019-02-04)  全て読む

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(2019-02-01)  全て読む

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(2019-01-30)  全て読む

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伝えたい!第53回北理研③ ◆問い続ける楽しみや喜び見いだす子に ポイント1 単元全体で深い学びを考える  新学習指導要領において、全ての教科・領域において目指す資質・能力が整理された。とりわけ理科では、問題を科学...

(2019-01-25)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№52小学校理科編②北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)理科学習における対話的な学び

伝えたい52回、北理研②対話的な学び ◆子ども自ら対話を求める姿を引き出す  新学習指導要領において、育成を目指す資質・能力が明確化された。ここでは、「対話的な学び」という視点から理科の授業を見つめ直し、具体的な授業改善の方向...

(2019-01-23)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№51小学校理科編①北海道小学校理科研究会(永田明宏会長)理科学習における主体的な学び

伝えたい北理研① ◆事象と向き合い、働きかけ続ける子に   新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が重視されている。では、どのような子どもの姿が主体的に学ぶ姿なのだろうか。また...

(2019-01-21)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№50生活科編②北海道生活科研究会(山本豊会長)生活科の原点に立ち戻った教師のかかわるポイント

伝えたい!第50回 ◆一人ひとりの成長の可視化を図る   生活科が誕生して30年余り。本研究会も生活科の黎明期から研究を重ねてきた。ここでは、新学習指導要領の改正点も意識しながら、もう一度生活科の原点に立ち戻...

(2019-01-18)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№49生活科編①北海道生活科研究会(山本豊会長)生活科における「つながり」を意識したカリキュラム編成 

伝えたい49 ◆〝ときめく出合い〟から校種間連携へ ◎幼保小の連携を図るために  本研究会では、視点を三つ設定している。一つ目の視点である「ときめく出合い」を柱にし、幼保小の校種間連携づくりの在り方に...

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【伝えたい!授業づくりの基礎・基本Ⅱ】№48小学校編 北海道社会科教育研究会(吉井惠洋会長)小学校における主体的に社会に参画できる資質・能力の育成

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