中1ギャップ防止推進地域・美瑛中校区 中学校の学習に見通し 美瑛中教諭 美瑛小で体育授業(学校 2021-07-09付)
足の向きなどのポイントを説明する尾形教諭
【旭川発】道教委による中1ギャップ問題未然防止事業の推進地域に指定されている美瑛町立美瑛中学校区で6月下旬、小中連携出前講座が開かれた。美瑛中学校(鈴木薫校長)の尾形明日翔教諭が、美瑛小学校(堀内隆功校長)6年生を対象に体育の授業を展開。ハードル走の体の動かし方や体を動かす楽しさを伝え、中学校の学習に見通しをもたせた。
美瑛中・美瑛小・美瑛東小学校・美沢小学校・明徳小学校からなる同中学校区の事業指定は、本年度で3年目。美馬牛中学校と美馬牛小学校の美馬牛中学校区でも小中連携を図っており、町内全小・中学校で取組を推進している。
町教育推進協議会における学習連携部会を中1ギャップ検討委員会として開催し、7校の管理職や教務主任で取組を確認・交流。これまで、中学校教諭による年2~3回の乗り入れ授業のほか、全校での子ども理解支援ツール「ほっと」の活用、学習規律の統一、中学校入学説明会に向けた児童生徒会の交流などを展開してきた。
この日、美瑛中の尾形教諭が、美瑛小6年生に体育「ハードル走」の授業を指導。新型コロナウイルス感染症対策として、消毒の徹底、児童同士の接触を最小限にするなどしたほか、1・2組(各児童数24人)をそれぞれ1時間ずつ実施した。
本時の目標は「リズミカルにハードルを越えられるようになろう」。なわとびやラダートレーニングでウォーミングアップしたあと、ハードル走に取り組んだ。
はじめに、インターバル(ハードルの間)の動き方を練習。尾形教諭はハードルの横にマーカーを置き、それぞれの歩幅やリズムを確認させた。
続いて、ハードルを越える際の足の動かし方を実演。「振り上げる足をまっすぐに」「抜き足は横に曲げる」などのポイントを説明し、片足ずつ練習させた。児童は尾形教諭の説明を真剣に聞いて実践し、楽しそうに体を動かしていた。
振り返りでは、できたことや頑張ったことなどをワークシートに記入。「(ワークシートに)写真や図が載っていたので、上手に飛ぶことができた」「ハードルは苦手だったけれど、今回で得意になった」など、自身の成長を実感する声が上がっていた。
尾形教諭は「中学校の雰囲気を感じてもらうため、普段どおりの話し方を心がけた。体の動かし方や跳ぶ技術のポイントなど、専門的な部分を交えながら指導した」と振り返るとともに、「児童たちに学習規律がしっかりと身に付いていることが分かった。出前講座を通して小学校の雰囲気を知ることができるので、安心して迎えることができる」と話していた。
(学校 2021-07-09付)
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