【解説】文科省 読書活動推進計画案(解説 2023-02-17付)
文部科学省は、子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画案をまとめた。今後概ね5年間にわたる施策の基本的方針と具体的な方策を明らかにするもの。計画では、国・都道府県における計画の数値目標として「9年度までに市100%、町村80%以上」を掲げている。
計画は①近年における子どもの読書活動に関する状況等②基本的方針③子どもの読書活動の推進体制等④子どもの読書活動の推進方策―の4章立てで構成している。
①では、家庭・地域で図書館数が現在、過去最高であることや、読書環境の充実が年々図られている現状を報告。学校では、司書教諭の発令や学校司書の配置が進んでいる一方、全校一斉の読書活動を行う学校の割合は減少傾向にあることを記している。
②では、全ての子どもたちが読書活動の恩恵を受けられるよう「多様な子どもたちの読書機会の確保」「子どもの視点に立った読書活動の推進」などに考慮しながら、社会全体で子どもの読書活動を推進する必要性を指摘。
③では、計画における数値目標として、国・都道府県は、9年度までに市100%、町村80%以上となるよう、引き続き、市町村推進計画策定の促進に努めることを示している。
④では、家庭、学校、保育所、認定こども園、図書館などに加え、公民館、児童館、国立国会図書館、大学図書館等が、機関の特質を生かし、効果的に連携・協力する重要性を明記した。
文科省では、計画の策定に当たり、計画案に関するパブリックコメントを実施。意見希望者は、電子政府の総合窓口(e―Gov)の意見提出フォームまたは郵送・電子メールで提出すること。
提出期限は3月1日(必着)。
(解説 2023-02-17付)
その他の記事( 解説)
【解説】生涯学習実施率76%に
道教委は4年度生涯学習に関する住民の意識調査結果をまとめた。1年間で生涯学習を行った、または行っていると回答した割合は前年度比10・2ポイント増の76・7%となり、平成24年度の調査開始以...(2023-02-27) 全て読む
【解説】道内就職内定率 87・2%
文部科学省は、今春卒業を予定している高校卒業予定者の就職内定状況(4年12月末現在)に関する調査結果をまとめた。 高校生の就職問題に適切に対応するための参考資料を得るために、3月の高校...(2023-02-24) 全て読む
【解説】問題悪化前の早期相談を
道教委の4年度学校における働き方改革北海道アクション・プランに係る取組状況調査によると、札幌市を除く道内公立学校における苦情・不当な要求と思われる事案の発生件数は、7月1日時点で1032件...(2023-02-22) 全て読む
【解説】子のニーズ「人間関係」最多
道教委は部活動の地域移行に関するアンケート調査結果をまとめた。児童生徒が部活動に求めるもの(複数回答、以下同じ)は「仲間との良い人間関係をつくること」が小中高いずれも4割以上、保護者におい...(2023-02-21) 全て読む
【解説】管理職の学びも支援を
学校設置者が教員育成指標を策定する際に参酌する国の「公立の小学校等の校長および教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針」(以下、指針)では、所属教師の人材育成に大きな責任・役割...(2023-02-20) 全て読む
【解説】不登校対応の科学的診断
文部科学省の不登校対策に係る取組状況調査(13日時点、暫定値)によると1人1台端末のアプリ等を活用して早期発見の取組を行っている市町村の割合は22・0%。「今後活用を検討中」が34・6%、...(2023-02-16) 全て読む
【解説】給食費等の支援継続を要望
物価高騰が続く中、全国都道府県教育委員会連合会(会長・浜佳葉子東京都教育長)は10日、岡田直樹内閣府特命担当大臣と永岡桂子文部科学大臣に新型コロナウイルス感染症対応のための臨時交付金と学校...(2023-02-15) 全て読む
【解説】周辺国間の戦闘・紛争に脅威
日本財団は「国家安全保障」をテーマに第53回18歳意識調査を実施した。日本にとって今後5年間で脅威になるものとして、男女共に「周辺他国間の戦闘・紛争」が最多だった。 調査は、1月11~...(2023-02-14) 全て読む
【解説】定年延長で教育費変動
知事・道議会議員改選の年を迎え、5年度当初予算案は道政運営の基本となる経費を中心とする骨格編成となった。道予算全体の縮小に伴い教育費の構成比は12・9%と前年度から1・1ポイント上昇した。...(2023-02-13) 全て読む
【解説】ウェルビーイングへ概念図
国の次期教育振興基本計画素案が6日、中教審教育振興基本計画部会で審議された。 計画の期間は5~9年度の5年間。コンセプトは「2040年以降を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」「日本...(2023-02-10) 全て読む