【解説】私立学校の耐震改修状況
(解説 2016-01-18付)

 昨年四月一日時点における全国の私立学校施設の耐震改修状況は、幼・小・中・高など全校種の耐震化率が八三・五%と、前年同期に比べ二・九ポイント上昇したことが文部科学省の調査で分かった。耐震診断の実施率は、七六・三%で四・七ポイント増加した。

調査は、私立の幼・小・中・高、中等教育学校、特別支援学校の二階建て以上または延べ床面積が二百平方㍍以上の校舎(園舎)、屋内運動場、寄宿舎(いずれも非木造)の計二万四百七十九棟を対象に実施。

 全校種の耐震化率は、前年同期比二・九ポイント増の八三・五%(一万七千九十七棟)、耐震診断実施率は四・七ポイント増の七六・三%だった。耐震化率を校種別にみると、幼稚園が二・八ポイント増の八三・八%、小学校が一・九ポイント増の九六・四%、中学校が一・三ポイント増の九二・三%、高校が三・二ポイント増の八一・一%、中等教育学校が一・六ポイント増の九八・三%、特別支援学校は五・四ポイント上昇し一〇〇%を達成。

 道内の私立学校(六百五十六棟)の耐震化率は、前年同期比二・三ポイント増の七四・四%(四百八十八棟)で、全国に比べ九・一ポイント低く、都道府県別では全国三十八位にとどまった。耐震診断実施率は一一・五ポイント増の六三・三%。耐震化率の内訳は、幼稚園が一・五ポイント増の七八・二%(三百九棟)、小・中・高・中等・特支は三・〇ポイント増の六八・六%(百七十九棟)。全国に比べ幼稚園は五・六ポイント、小・中・高・中等・特支は一四・五ポイント、それぞれ低かった。

 同時点の道内の公立幼稚園の耐震化率は、七五・八%で私立と同水準だったが、公立の小中学校は八八・二%、高校は九七・二%となっており、私立の整備の遅れが目立つ結果となった。

(解説 2016-01-18付)

その他の記事( 解説)

【解説】道内臨時免許授与 2年で倍増

 文部科学省は、令和元年度教員免許状授与件数等調査結果を公表した。道内における臨時免許状の授与件数は174件となり2年間で倍増。小学校では93件と3倍以上増加した。  全国における教員免許...

(2021-12-03)  全て読む

【解説】4府省データ連携開始へ

 国において、教育を含む各分野のデジタル化が加速している。  各省庁の動向をみると、デジタル庁は本年度補正予算案で準公共分野(健康・医療・介護、防災、教育など)デジタル化推進事業に61億9...

(2021-12-02)  全て読む

【解説】地域協働の学習支援で成果

 『令和3年度全国学力・学習状況調査報告書』では、道内市町村の規模別の平均正答率の状況を調査した。結果、中学校数学では「大都市・中核市」が57・2%で全国平均と並び、「その他の市」(55・0...

(2021-11-30)  全て読む

【解説】道の観光マッチング支援事業

 道は、観光業界を目指す求職者と雇用者のマッチングを支援する観光人材マッチング支援事業を行っている。1~3ヵ月間、職場体験実習を行い、就職につなげるもので、実習中は給与も支給する。  本道...

(2021-11-29)  全て読む

【解説】障がい領域でWG設置へ

 文部科学省の設置する特別支援教育を担う教師の養成の在り方に関する検討会議は、25日に第2回会議を開いた。特別支援学校教諭免許状の教職課程コアカリキュラムの策定に向けた方向性の検討案を示し、...

(2021-11-26)  全て読む

【解説】大卒就職内定 道・東北63・9%

 文部科学省と厚生労働省は、令和3年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(10月1日現在)を公表した。大学生の就職内定率は前年同期比1・4ポイント増の71・2%となった。うち、北海道・東北地...

(2021-11-25)  全て読む

【解説】学校行きたくない 4割

 国立成育医療研究センターコロナ×こども本部は、「コロナ×こどもアンケート」第6回調査報告をまとめた。直近1週間で「学校に行きたくない」と感じている子どもの割合は38%。新型コロナウイルスワ...

(2021-11-24)  全て読む

【解説】子ども政策報告書骨子案

 政府の設置するこども政策の推進にかかる有識者会議は、19日の第5回会議で報告書骨子案を示した。子ども政策の基本理念として6項目を掲げ、子どもや家庭支援のためのデータベースの構築など施策の方...

(2021-11-22)  全て読む

【解説】23団体が共同でアピール採択

 子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連合会(代表・清水敬介日本PTA全国協議会会長)は「子供たち一人一人に対するきめ細かな教育の実現と学校における働き方改革の推進等を求めるア...

(2021-11-19)  全て読む

【解説】環境教育の実施状況

 新学習指導要領総則では、「環境の保全に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため、その基盤としての道徳性を養う」と定められ、環境教育が社会科、理科、保健体育科など、様々な教科・分野で...

(2021-11-18)  全て読む