道放協 6年度理事会 11月8日に十勝大会 役員改選 安藤会長を再任
( 2024-05-17付)

道放協理事会
道放協理事会

 道地方放送教育研究協議会(道放協)は11日、NHK札幌放送局で6年度理事会を開催した=写真=。11月8日に第75回道放送教育研究大会・第69回道視聴覚教育研究大会合同大会十勝大会を開催することなどを盛り込んだ事業計画を決定。役員改選では、安藤英美会長を再任した。

 冒頭、安藤会長があいさつ。本年度の研究大会十勝大会が会同で開かれることに触れ「オンラインとはまた違う良さが会同にはある。新しいつながりを広げ、これまでのつながりを一層深めていけたら」と期待した。

 また「ICTの技術等もうまく活用することで、先生方のニーズに応えることができ、会員の広がりにもつながる」と強調。今後、校種・地区を越えた様々なつながりを持って進めていけるよう協力を求めた。

 5年度事業、会計決算報告を承認したあと、6年度事業計画案などを審議。事業の方針として「活動の広がりを活かす」「つながりをつなげる」「場を共有する」の3点を示すとともに、引き続き、道視聴覚教育連盟との連携を密にすることを確認した。

 研究主題は「心を揺さぶり主体的・対話的で深い学びを創造する放送教育」を設定。重点課題には①全道の研究成果の交流と放送教育の普及・発展②研究活動の推進・調整③調査研究の協力・実施④広報活動―の4点を掲げた。

 研究大会は、11月8日に士幌町で開催。士幌小学校、士幌中央中学校、町立士幌高校の授業等を公開する予定だ。

 また、8月6日に旭川市で夏季特別研修会、7年1月7日にNHK札幌放送局で冬季特別研修会を開催することなどを確認した。

 本年度の役員はつぎのとおり。=敬称略=

▽会長=安藤英美(札幌市あやめ野小校長)

▽副会長=鐘ヶ江義道(旭川市大町小教諭)、林康弘(札幌市東月寒中校長)―新

▽監査=太田和幸(札幌市月寒中校長)、神坂淳(札幌市平岡中央小校長)

▽事務局長=正武家重治(札幌市簾舞小校長)

( 2024-05-17付)